チェルシーで「戦力外」のD・コスタ、祖国のビーチで孤独に…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月27日

新天地へのプランは考えているのか?

昨シーズンの前半戦は手の付けられない活躍ぶりを披露したD・コスタ。しかし、コンテとの不和が噂されるようになった後半戦は明らかにトーンダウンしていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 愛する古巣復帰を希望しているとされるチェルシーのスペイン代表FWジエゴ・コスタは、所属チームを離れてトレーニングを開始したようだ。現地時間7月26日に英紙『サン』が報じている。
 
 昨シーズンのチェルシーは2年ぶりのプレミアリーグ制覇を達成。年間30勝というプレミア史上初となる快挙を成し遂げたチームの圧倒的強さを支えていた一人が、D・コスタだったことは言うまでもないだろう。とりわけ前半戦は19試合で14ゴールと攻撃を牽引していた。
 
 そんなブラジル生まれのスペイン代表ストライカーは、今年5月に「監督は俺を信頼しちゃいない。来シーズンは頼りにしていないと言われた」と戦力外通告を受けたことを暴露。さらに名指しされた指揮官のアントニオ・コンテも、「(中国移籍を匂わせた)1月の時点でD・コスタの状況が明確になった。これはチーム、選手、代理人にとってクリアなものだ」と放出を示唆した。
 
 そしてチェルシーは、7月19日にR・マドリーからスペイン代表CFのアルバロ・モラタを獲得。D・コスタはプレシーズンツアーにも帯同せず、まさに戦力外扱いとなっている。
 
 そんなD・コスタは、7月16日に古巣アトレティコ・マドリーのユニホームを着て、友人とパーティーに興じるライブ動画で投稿。その動画に反応したチェルシーのチームメイトであるセスク・ファブレガスに対して、「コンテによろしく伝えといてくれ」と返答していた。
 
 そうした中でサン紙は7月26日、D・コスタが祖国ブラジルのビーチで個人トレーニングを開始したことを紹介。「D・コスタはスタンスフォード・ブリッジから遠のいた。彼は今、孤独だ」と、現状について書き綴っている。
 
 D・コスタが古巣復帰を希望しているのは、「もし、チェルシーが俺を売却したいと思っているのであれば、行く先はアトレティコだけ」と過去にコメントしていることからも明らかだ。
 
 しかし、アトレティコはFIFAから2018年1月まで補強禁止処分を受けている。来夏のロシア・ワールドカップ出場も加味すれば、半年のブランクは致命的となるため、「1月まではレンタルで別のクラブでプレーするのではないか?」と報じられていた。
 
 その新天地候補には、ブラジルのパルメイラスやトルコのガラタサライなどが挙がってきた。さらに現地時間7月20日には、イタリア『スカイスポーツ』が今夏の移籍市場で大補強を展開しているミランが獲得に乗り出したとも伝えている。
 
 現在は母国ブラジルでコンディション調整に励むD・コスタの新天地は、はたしてどこになるのだろうか?
【関連記事】
「ミランの新エース」にファルカオ&D・コスタが浮上。オーバメヤンもまだある?
「100パーセント退団する」バークリーの移籍先は?
ハリルジャパンを最新の推定市場価格でランク化! 大幅にジャンプアップしたのは…
浦和のR・シルバにスペイン1部昇格クラブから熱烈オファー!
さすがに冗談? ミランがC・ロナウドに興味!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ