【横浜】快進撃を支えるキーマン・扇原貴宏。技巧派レフティが身に付けたタフさ

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年06月26日

「今までにないプレーを見せている」(中澤佑二)

チームが4連勝するなか、自身は4試合連続フルタイム出場。その存在感は試合を重ねるごとに高まっている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ16節]横浜 2-0 神戸/6月25日/日産スタジアム
 
 単なる偶然と言われればそれまでの話だ。チームの勝利に尽力しているのはひとりだけではないが、目下4連勝中の横浜において、時を同じくして明らかに存在感を増している選手がいる。
 
 扇原貴宏。開幕当初はベンチスタートが多かったが、今の連勝が始まった13節・清水戦からフルタイム出場を続けている左利きのボランチが、快進撃を支えるキーマンであることに異論はないだろう。
 
 その貢献度について、中澤佑二は次のように語る。
 
「今はね、扇原がけっこう頑張ってくれているんで。右へ左へと、自分の指示に従って動いてくれているから助かっている(笑)。
 
 前に出て守備をするよりは、横に幅広く動いて、パスコースを消したりする。彼にとって、今までにないプレーを見せていると思う。
 
 常に首を振って、自分がいなければいけない場所を確認しながら、両SBが高い位置を取っていれば後ろに残ったりとか、そういったことを考えながらできている。サイドチェンジも良いけど、ボランチはそれだけではダメなんで。
 
 いかにスペースを埋めたりとか、CBの前で“フタ”をするとか。サイドの裏に流れてカバーにも入る。けっこう大変なポジションだけど、一生懸命にこなしている。それは非常に大きい」
 
 神戸戦の扇原の総走行距離は、両チーム通じてトップの12.010キロ。以前からその高いテクニックには定評があったが、そこにタフさが加わった印象だ。
 
 当の本人も、確かな手応えを感じているようだ。
 
「F・マリノスのサッカーにも慣れてきましたし、ここ最近でチームとしての戦い方もはっきりしてきたので。自分自身、コンディションも上がってきているし、やりやすさを感じています」
 
 神戸戦では、ボランチの位置から最終ラインまで下がり、両CBの間にポジションを取ってボールを動かすプレーが効いていた。
 
「相手が2トップだったので、数的優位を作ってポゼッションしていこうというのは練習からやっていました。そこは上手くハマった時もありましたし、相手がプレスをかけにくい状況にはできたかなと思う」

【横浜 2-0 神戸 PHOTO】神戸に2-0の完勝でトリコロールが4連勝!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 2-0 神戸|4連勝のトリコロール。攻守に絶大な存在感を放った背番号6がMOM
【横浜】“デュエル”なタックルでピンチを阻止。ボランチ扇原貴宏の充実ぶり
【横浜】“139”の歴代1位タイにも慢心せず。「今年1年、振り返った時に」と中澤佑二は先を見据える
【横浜】「もう呪いかな」と嘆く齋藤学。ゴールから見放される現状に本人の思いは?
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ