浪速の至宝、堂安律はオランダで活躍できるのか? 気になる現地での評判は?

カテゴリ:Jリーグ

中田徹

2017年06月25日

いかにも、オランダ人が気に入りそうなアタッカーだ。

フローニンゲンへのレンタル移籍が決まった浪速の至宝、堂安。攻撃自慢のチームでいかに個性を発揮するのか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オランダ・リーグ挑戦が決まった堂安律に関し、地方局『RTVフローニンゲン』は「フローニンゲンが堂安の獲得競争に勝つ」と報じた。
 
 昨年1月にはPSVアイントホーフェンが正式オファーを出し、最近はアヤックス・アムステルダムが興味を示していたが、出場機会を重視した堂安はあえて中堅クラブのフローニンゲンを選んだのだ。

【PHOTO】ガンバ自慢の『チアダンスチーム』をCHECK!
 
 ゲラルト・ポッツマ氏はフローニンゲンのサポーターであり、日本のサッカーファンでもあるという。そのポッツマ氏が『ブーレンマフト』というファンサイトに寄稿したコラムによると、いまから2年前、アジア・チャンピオンズリーグのFCソウル戦で途中から出場した堂安を観て、「これはすごいタレントだ。5年以内にヨーロッパでプレーするだろう。それがエールディビジになる可能性もある」と、その才能に惚れ込んだという。
 
 そこでポッツマ氏は「フローニンゲンは堂安を追ったほうが良い」とクラブにメールを出したのだが、やがてPSVが、その次にアヤックスが堂安に関心を寄せはじめてしまったので、「これは、もうフローニンゲンには来ないだろう」とガッカリしていたところ、突如として愛するクラブへの堂安の入団が決まった。本当にビックリしたらしい。
 
 トリッキーなテクニックがあって、どんな相手にも怯むことなくドリブルでチャレンジし、思い切ったシュートを放つ。そんなタイプのアタッカーに、オランダ人は強い思い入れを抱く。堂安のような選手はきっと、フローニンゲンのサポーターにも受け入れられるだろう。
 
 1982年から2年間、フローニンゲンで初めてのアジア人選手として活躍したファンディ・アーマド(シンガポール代表)も、アジリティーがあって、ドリブル突破が魅力の選手だった。堂安同様、アヤックスに見初められながら、フローニンゲンを移籍先として選んだのも、偶然とはいえ面白い。
 
 現在、50歳前後のオランダ人にとって、エキゾチックな顔をしたアーマドの俊敏なプレーは強烈な印象を残したようで、時折、サッカーファンから昔話を聞かされることがある。堂安にも結果を残すとともに、ファンの記憶に残るようなプレーを期待したいものだ。

 2016-17シーズンのフローニンゲンは、5ゴールを決めた試合が3回もあるなど、攻撃の破壊力が凄まじかった。2トップを組むミムン・マヒー、ブライアン、両サイドハーフのウサマ・マヒー、イェスパー・ドルストはいずれもドリブラーで、即興性の高いコンビネーションプレーも得意とする。この魅惑のアタッカー陣に堂安がどう絡んでくるか。想像するだけでも楽しみだ。
【関連記事】
オランダ1部移籍決定の堂安律がU-20W杯で痛感していた「世界との差」とは?
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【J1展望】G大阪‐川崎|上位対決を制すのは!? 注目は古巣対戦となる“絶好調男”阿部
【U-20】FIFA公式サイトが堂安律を称賛「スペシャル」「華麗な足さばき」「暗闇に光を灯した」
【G大阪】伝説トリオが伝承する「ガンバイズム」ってなんだろう!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ