ミランがケイタ獲得でラツィオと合意! ユーベは代理人と接触で逆転を狙う?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月09日

ラツィオとケイタ側の主張が食い違うもミランと合意は事実。

両足を器用に操るケイタは崩しからフィニッシュで異彩を放つ。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリアでこの夏の去就が注目されている選手のひとり、ラツィオのFWケイタ・バルデ・ディアオの代理人が現地時間6月8日、ラツィオがすでにミランとケイタ移籍で合意したと明かした。
 
 アルゼンチン代表MFのルーカス・ビグリアの移籍でもミランと合意したと言われるラツィオ。イタリア『スカイ・スポーツ』によると、ロベルト・カレンダ代理人は「(ラツィオのクラウディオ・ロティート)会長と会った際に、ミランと合意したと伝えられた」と述べている。
 
「それで我々は売りに出されたのだと分かった。これから検討するよ。ロティート会長とはたくさんのことを話したが、契約延長を具体的にオファーされたことはなかった」
 
 セリエAで16ゴール・3アシストを記録するなど16-17シーズンに大ブレイクしたケイタだけに、ラツィオとしてもやすやすと手放したくはないはずだ。だが、セネガル代表FWとラツィオは以前から契約を巡って何度も対立が叫ばれていた。
 
 ラツィオのイグリ・ターレSDが「カレンダ氏のコメントは実際と異なる」と主張したのも、そういった背景からかもしれない。
 
「つい2週間足らず前にも彼と会っており、我々は去年も今シーズンの途中にも正式にオファーを出した(現行契約は2018年6月まで)。はっきり繰り返しておきたい。我々はラツィオのトップクラスの選手と同じサラリーで契約延長を正式にオファーしている」
 
 しかし、このターレSDのコメントにもケイタ側から反論が寄せられた。選手の兄が「ターレの発言はいくつかおかしい」と訴えたのだ。
 
「まず、会談は2週間前ではなく一昨日のことで、ターレはいなかった。次に、ターレが契約延長のオファーを出した相手が誰か分からない。我々の元には何も届いていないからだ。2月19日に彼自身がケイタの代理人は誰か知らないと言っているじゃないか。彼はメールのアドレスを間違えたのかね。そしてその間に別のチームと合意したんだ」
 
 いずれにしても、ラツィオがミランと合意したことは確かなようだ。エバートンからレンタルしていたジェラール・デウロフェウがバルセロナに買い戻される可能性が高いため、その後釜にはピッタリだろう。
 
 だが、ケイタが赤と黒のユニホームに袖を通すかどうかはまだ分からない。以前からユベントスの関心も報じられているからだ。16-17シーズン途中から採用した4-2-3-1を新シーズンの基本布陣に据える考えと言われるユーベは、バイエルンのドグラス・コスタらとともにケイタにも注目していると言われる。ミランに先んじて代理人から個人合意を引き出し、そのうえでラツィオとの交渉に入れば、まだ希望はある。
 
 来シーズンこそ悲願のチャンピオンズ・リーグ制覇を成し遂げようと意気込むイタリア王者か、中国資本になって積極的な補強を進め、復活に向けて意気込んでいるミランか。それとも……。ケイタの選択が注目される。
【関連記事】
「マルディーニに夢中だった」ミランがリカルド・ロドリゲスを獲得!
大胆な水着やセミヌードまで…チェコ代表FWの美人姉が「セクシー過ぎる」と話題!
「彼が天国に行くのは辛い…」デフォーと余命宣告を受けた6歳児の友情が感動を呼ぶ
英サッカー専門誌の熟練記者は「ACL暴行事件」をどう捉え、どう切り取るのか
【シリア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や今野の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ