本田圭佑がインサイドハーフで見せた"新境地"。その姿は、かつての遠藤保仁と重なる

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2017年06月08日

本田のプレーは、チームメイトからも絶賛された。

シリア戦での本田(4番)は、かつての遠藤(7番)のプレーを思いさせた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ] 日本 1-1 シリア/6月7日/東京

 シリア戦は、「いいね」と思える発見があった。本田圭佑のインサイドハーフだ。
 
 後半開始から出場し、最初は久保裕也との交代で右サイドハーフに入った。
 
 ここでの本田は、さほど“違い”を見せつけることも、攻撃のリズムに変化を生じることもできていなかった。そして、63分、今野泰幸が浅野拓磨との交代でピッチを去ると、本田はそのまま右のインサイドハーフに入った。
 
 そこから本田の良さが出てきたのだ。

 中央付近でボールをもらって“タメ”を作り、ボールを左右に散らした。するとノッキングしていたチームがスムーズに動き出した。ワイドに張り、ちょっと窮屈そうにプレーしていた右ウイングとは異なり、楽し気にプレーし、“違い”を見せてくれたのだ。
 
 前半、攻守にパっとしなかった要因のひとつは、このタメがなかったからだ。
 
 そのため全体が間延びして選手間の距離が遠くなり、攻撃が機能しなかった。また、縦に急ぐあまり、厳しい場面でも前にボールを出して奪われ、カウンターを受けた。
 
 だが、本田がインサイドハーフに入り、中盤でボールを受けることでタメができた。それが最終ラインを押し上げることにつながり、全体をコンパクトにすることができた。選手間の距離が縮まって攻撃が機能し、相手を押しこめることができた。本田が歪んだチームを修正したのだ。
 
 本田は左利きの特性も活かしている。

 左利きの本田が右サイドから中央でボールをもらうと、身体が内に開いてプレーするので自然と逆サイドの選手、あるいは中に視線が行く。左サイドの状況を見極めた上で、攻撃力の高い長友佑都や乾貴士に素早く展開し、多くのチャンスが左サイドから生まれた。この日は2本のシュートを放ち、惜しくも決めることができなかったが、本田が本来持っている攻撃力をいかんなく発揮したのだ。
 
 その存在感は大きく、チームメイトからも絶賛された。
 
「圭佑くんが中盤に入るとタメができるのでチーム全体が落ち着きます。それでラインも上がりますし、自分たちが押しこむ時間帯が増える。自分にとってもプラスですし、チームにとってもすごくプラスだと思います」(乾)
 
「中盤でタメを作ってくれてすごくありがたかったし、そこから僕にも(ボールが)入ってチャンスが増えた」(大迫勇也)
 
 インサイドハーフでの本田のプレーを見ていると、遠藤保仁を思い出した。
【関連記事】
【日本1-1シリア|採点&寸評】イラク戦へ最善の準備にはならず。MOMは貴重な働きをした“仕事人”
【セルジオ越後】香川の負傷、CBの連係… 不安は多いが危機感を持って敵地へ行くのは悪くない
【松木安太郎】ウイングのポジショニングが流れを変えた。イラク戦でもぜひ、乾貴士を使ってほしいね
【岩政大樹の視点】イラク戦の準備はOK。しかし、課題は手付かずのまま
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ