大宮が鳥栖相手に追いつきドロー! 最下位脱出で17位に浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月04日

伊藤新監督のリーグ戦初陣はドロー決着。

先制を許した大宮だったが、72分、江坂(7番)のゴールで追いつき引き分けに持ち込んだ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ14節]大宮1-1鳥栖/6月4日/NACK
 
 大宮が鳥栖相手に1-1で引き分け。勝点1を獲得し、最下位を脱出した。 

 5月28日に伊藤彰新監督が就任した大宮は、大前元紀を出場停止で欠き、江坂任が1トップを務める。今季初のリーグ戦連勝がかかる鳥栖は、4試合ゴールから遠ざかっている豊田陽平に期待が掛かる。
 
 鳥栖は17分、原川力のFKにチョ・ドンゴンが頭で合わせて先制点を奪う。
 
 大宮は24分、岩上祐三が右サイドからクロスを上げ、鳥栖DFがクリアしたボールを拾った茨田陽生がボレーで狙うも、GK権田修一に防がれる。

 大宮の伊藤監督は39分、4バックから3バックに布陣変更を決断する。
 
 鳥栖は44分、鎌田大地がドリブルでペナルティエリア内に侵入し、右足で狙うが枠に飛ばすことはできない。
 
 大宮は前半終了間際の45+2分、和田拓也の決定的なクロスに横谷繁が頭で合わせるもGK権田の真正面。追いつくことはできず1点ビハインドで後半を迎える。
 
 大宮は後半開始から長谷川アーリアジャスールに代え、大山啓輔を投入する。
 
 鳥栖は53分、鎌田のボールを受けた原川がカットインから右足を振り抜くが、大宮DFのブロックに遭いゴールはならない。
 
 大宮は59分、奥井諒を下げマテウスをピッチに送り込む。このブラジル人MFの投入で攻撃が活性化する。そして72分、ロングスローのこぼれ球を拾った岩上がクロスを上げ、ニアで清水慎太郎がフリックしたボールを江坂が頭で合わせて大宮が同点に追いつく。
 
 追いつかれた鳥栖は74分、チョ・ドンゴンを下げ、ビクトル・イバルボを投入。勝ち越しを狙いにいく。
  
 一方の大宮は77分、清水を下げ瀬川祐輔を投入し、3枚の交代カードを使い切る。

 その後も大宮は鳥栖守備陣を脅かすが、逆転ゴールを奪うには至らず、試合は1-1で終了。鳥栖相手に勝点1をゲットした大宮は最下位を脱出し、新潟を抜いて17位に浮上した。一方の鳥栖は、12位に順位を下げた。
【関連記事】
柿谷が1得点・1アシスト! C大阪、新潟相手に4発快勝で首位も見えてきた!?
仙台が甲府に3発快勝! 石原がJ1通算50ゴール達成!
磐田の川又が3点に絡む活躍で勝利に貢献!G大阪は怪我明けの今野が出場するも…
鹿島が大岩新体制で初陣白星! 中村が先制弾、レアンドロ2発で広島撃破
大久保2発でFC東京が快勝!清水はいまだホームで勝ちなし…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ