ユーベ地元のPV会場で大事故…600名超が負傷、4歳の子供が重体とも

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月04日

「ヘイゼルの悲劇を連想させる」との報道も…。

多くのユベンティーノが逃げ惑った結果、将棋倒しとなり大惨事に…。被害にあった人々の無事を祈りたい。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ユベントスのアンドレア・アニェッリ会長は試合後のテレビインタビューで、悲願を達成できなかった落胆と、チームへの賛辞を述べた後に、「ちょっといいかな。トリノで事故があったと聞いたのだが…」と切り出した。
 
 番組側が映像や最新情報を伝えると、アニェッリ会長は顔をさらに曇らせ、「喜びと祭りの夜になるはずだったのに……。彼らに想いを馳せ、ここカーディフから抱擁を送るばかりだ」と、悲劇に襲われたサポーターに連帯の言葉を発した。
 
 現地時間6月3日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で、レアル・マドリーに1-4と敗れたユーベ。その地元トリノのサン・カルロ広場で開催された決勝のパブリックビューイングの途中で、サポーター同士が将棋倒しになり、多数の負傷者を出す事故が起きてしまったのだ。
 
 イタリア紙の『ガゼッタ・デッロ・スポルト』や『コッリエレ・デッラ・セーラ』など複数の地元メディアによると、トラブルの正確なきっかけは不明とのこと。分かっているのは、ユーベが1-3と2点ビハインドを背負った後に、轟音が鳴り響いたことや「逃げろ!」という叫び声が聞こえたことで、パニックに陥った人々が逃げ惑い、事故に至ったという。
 
 現地メディアの報道によれば、轟音は爆竹だったとの見方に加え、広場の地下駐車場に続く階段の手すりが壊れ落ちたことも原因に挙げられているという。
 
 いずれにしても、5月22日のマンチェスターや、今回のCL決勝と時を同じくして発生し、6人が帰らぬ人となっているロンドンの一件など、テロ事件が頻発している欧州だけに、ひとつのきっかけで居合わせた人々が恐怖からパニックに陥ることは想像に難くない。
 
 負傷者の中には重傷者もいるようで、幼い子供も重体だという。ただし、コッリエレ・デッラ・セーラ紙が重傷者を10名、『レプッブリカ』紙は5名と伝え、子供の身元についてもガゼッタ・デッロ・スポルト紙が7歳、コッリエレ・デッラ・セーラ紙が4歳と伝えるなど、情報は錯綜している。
 
 だが、多くのメディアが負傷者の数を600名超と報じており、大規模な事故だったことは間違いない。現場証言の中には、「まるでヘイゼルのようだった」と、ユーベ・サポーター39名が死亡した1985年のチャンピオンズ・カップ決勝(ユベントス対リバプール)での「ヘイゼルの悲劇」を連想させたほどとの声もあった。
 
 なお、コッリエレ・デッラ・セーラ紙によれば、混乱の中で人々が置き去りにしたカバンなどを盗んだ2名が逮捕されたとのこと。不幸に乗じる非道な振る舞いが正されることを願いつつ、被害に遭われた人々の無事を祈りたい。

【CL決勝PHOTO】R・マドリーに屈したユーベ、悲願の達成ならず…

 
【関連記事】
【CL決勝の戦術解析】イスコが左サイドに張り出し、ユーベは防戦一方に…
またも悲願成就せず…ブッフォン、「大いに失望している…悔いが残る」
C・ロナウドの横にいた美女は何者? 体型を見る限り「妊娠説」は…
C・ロナウドが恩師ファーガソンと再会! CL決勝後にどんな会話をした?
「私は世界最高の監督ではない」と謙虚なジダン、強いチームを作る秘訣とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ