またも悲願成就せず…ブッフォン、「大いに失望している…悔いが残る」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月04日

「前半の我々のプレーは非常に良く、相手を押し込んだが…」

今回もビッグイヤーに手が届かなかったブッフォン。準決勝までの総失点数を上回る失点を1試合で許してしまったことも、大きな失望となった。 (C) Getty Images

画像を見る

[CL決勝]ユベントス 1-4 レアル・マドリー/6月3日/ナショナル・スタジアム(カーディフ)
 
 ユベントスの守護神、ジャンルイジ・ブッフォンは、自身3度目のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で、またしても涙を飲むこととなった。
 
 2002-03シーズンはミラン、14-15シーズンはバルセロナの軍門に降った彼は、今回の決勝を欧州制覇へのラストチャンスと捉え、必勝を誓って臨んだものの、前年度王者に4つのゴールを許してしまった。
 
 欧州制覇→バロンドール受賞という流れを、世界中の多くの人々が期待していたのだが……(後者はまだ分からないが)。来シーズンも現役を続行することを宣言している39歳の守護神にとって、“課題”は持ち越しとなった。
 
 失意の結末を迎えたブッフォンは試合後、以下のようなコメントを残している。(『Premium Sport』より)
 
――◇――◇――
 
 大いに失望している。この決勝に勝つために、我々はやるべきことを全てやってきたのだが……。
 
 前半の我々のプレーは非常に良く、相手を押し込んでいた。積極的に攻めたし、気持ち上でも相手を上回っていた。優位性を持続できなかったのが残念だ。
 
(CLを勝つためには)苦しい状況でもはね返す力を身に付けなければならない。マドリーは後半、しっかり修正して、勝利に相応しいプレーを見せ、タイトルを奪っていった。
 
  今回もまた、我々にとっては悪い結末となってしまった。悔いは残る。当然のことだ。

【PHOTO】R・マドリー、CL史上初の連覇達成! ユーベの堅守を粉砕
【関連記事】
【CL決勝|採点&寸評】C・ロナウドはまさに千両役者! 一方でディバラとイグアインは…
C・ロナウドの横にいた美女は何者? 体型を見る限り「妊娠説」は…
来季での雪辱を誓うユーベのアッレグリ監督 「どこを改善すべきか理解している」
「誰も達成していない歴史を作った!」S・ラモスがCL連覇で咆哮!
メッシの「史上初の快挙」、C・ロナウドに阻まれる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ