【伝説のCL決勝】ジダンの「鮮やかすぎる」スーパーボレー

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年06月03日

「もう一度やろうとしてもできない」

歴史に残る鮮やかなボレーシュートでCL制覇を手繰り寄せたジダンは、当時29歳。意外にも、選手としては最初で最後のビッグイヤー獲得となった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 6月3日(現地時間)に開催されるチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝で、レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は、史上初の連覇を懸けて古巣ユベントスと対戦する。
 
 このフランス人指揮官がR・マドリーでプレーしていた2001-02シーズン、歴史に残る伝説的なシュートを決めたのが、CL決勝のレバークーゼン戦だ。
 
 1-1で迎えた前半ロスタイムだった。左サイドを駆け上がったロベルト・カルロスのクロスがDFに当たり、高々と舞い上がる。落下点にいたのはジダンだった。
 
 天の配剤か、その時のジダンはまったくのフリー。ボールを引き付けて左足を振り抜く。美しい放物線を描いたシュートがネットに突き刺さる——。
 
 立ち上がりからレバークーゼンにボールを支配され、R・マドリーは劣勢を強いられていた。
 
 8分にロベルト・カルロスの意表を突くロングスローをラウール・ゴンサレスがダイレクトでゴールに流し込んで先制したものの、その5分後、セットプレーからルッシオにヘッドを叩き込まれて、すぐに追いつかれてしまう。そこからはずっと押し込まれていたが、その苦しい状況を一変させたのが、この“鮮やかすぎる”スーパーボレーだった。
 
 ジダンはこのゴールについて、後にこう振り返っている。
 
「もう一度やろうとしてもできない。それほど難しいシュートだった。それがチャンピオンズ・リーグの決勝で決められるなんてね」
 
 この芸術的なゴールで勝ち越しに成功したR・マドリーがリードを守り切り、クラブ100周年を飾る9度目の欧州制覇を成し遂げたのだった。
【関連記事】
英紙が検証! レアル・マドリー伝統の純白ユニホームは、いかにして誕生したのか
ピコ太郎がデル・ピエロやフィーゴよりも目立つ? CL決勝前日練習に登場!
【CL決勝】鍵を握る右SBのD・アウベス 「ブッフォンとともにトロフィーを掲げたい」
【CL決勝展望】連覇を狙うマドリーはベイルが先発落ち? ユーベはベストメンバー!
【CL決勝トリビア】現役時代と指導者時代で大きく異なるジダンの勝率
【CLプレーバック】ジダンの歴史的美技弾がもたらしたR・マドリー最後の欧州制覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ