【CL決勝】鍵を握る右SBのD・アウベス 「ブッフォンとともにトロフィーを掲げたい」

カテゴリ:ワールド

井川洋一

2017年06月03日

自身4度目の欧州制覇に王手も「もっと大きな夢を抱いている」

カーディフ入りしてからもリラックスした様子のD・アウベス。このCLを制すると、自身の通算獲得タイトル数が36となり、ライアン・ギグスと並んで最多になるという。 (C) Getty Images

画像を見る

「こんな素晴らしい日を迎えられて最高だ。自分たちにしか味わうことができない、この素晴らしい瞬間を楽しむよ。対峙する相手が誰だとか、そういうのは関係ない。明日をより良い日にしたいと思う」

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝の前日会見でユベントスのダニエウ・アウベスは、まず同胞のマルセロとの対戦について聞かれ、そう答えた。

 
 この34歳のブラジル代表はシーズン終盤になって尻上がりに調子を上げており、マルセロとの至高のSB対決は、ファイナルの論点のひとつになっている。
 
 だが、すでに3度の欧州制覇を誇るベテランは、それよりも楽しむことが重要だと考えているのだろう。終始リラックスした表情で、時に人々の笑いを誘い、時に身振りをまじえて、ユベントスでの初戴冠についてポジティブに話した。
 
「普段通り、とてもよく眠れたよ。しっかり身体を休めて、目が覚めたらまたハードワークが始まるわけだからね」
 
 精神面でもいつもと変わらぬ様子の彼は、粋な言葉を連ねる。
 
「縁があってこのチームに入った。僕が(バルセロナで)味わった夢を(ユベントスの仲間と)共有したいんだ。特にジジ(ジャンルイジ・ブッフォン)のような偉大な選手とね」
 
 周知の通り、ブッフォンはここまでまだ、欧州王者のタイトルを手にしていない。過去に2度、決勝を戦いながら、どちらも敗れている。アウベスは隣に座った守護神を思いやるように、次のように続けた。
 
「(CLを初制覇したからといって)ジジのキャリアが大きく変わるとは思わないけど、彼の歴史にまたひとつ素晴らしいチャプターが書き加えられることにはなるだろうね。彼が引退する前に、共にトロフィーを掲げることができたら、僕にとっても実にスペシャルなことだよ」
 
 そうなれば、D・アウベスは4度目のCL覇者となり、それは最多タイ記録(チャンピオンズ・カップ時代を含まない)となる。ただしそれもまた、彼にとっては大きな意味を持たないようだ。
 
「そういったことは本当に考えていないんだ。なぜなら、僕はもっともっと大きな夢を抱いているからね。自分のことよりも、チームで何かを成し遂げることが好きなんだ。心から、そう思っているよ。チームスポーツの選手として、そこに情熱を感じるし、それが僕の人生の目標、つまり夢なんだ」
 
 バルセロナとの準々決勝でネイマールに仕事をさせず、モナコとの準決勝で見事なボレーシュートを決めたD・アウベスは、会見後のトレーニングセッションでもキレのある動きを見せ、ボックス付近からのFKの練習でも鋭いシュートを次々に放っていた。
 
「(元バルセロナ所属だからといって、この試合で)自分が他のチームメイトより重要だとは思っていないよ」
 
 本人はそう謙遜するが、現在の調子とその経験を考慮すれば、ユベントスの右サイドが決勝でのキーポイントとなると言っても過言ではない。
 
現地取材・文:井川 洋一
【関連記事】
【CL決勝展望】連覇を狙うマドリーはベイルが先発落ち? ユーベはベストメンバー!
【CL決勝|注目のマッチアップ】ブッフォンは天敵C・ロナウドに雪辱なるか? ブラジルが誇る名SBの攻防も必見!
本田圭佑のFK弾がミランの月間ベストゴールに!「みんな投票してくれて嬉しい」と本人も喜ぶ
ミランが「トゥーレ・ヤヤ2世」を獲得! 20歳の大器に34億円を投じる!
【CL決勝トリビア】現役時代と指導者時代で大きく異なるジダンの勝率

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ