香川が「深みのある1年」と6季ぶりのタイトルで掴んだ自信を語る!

カテゴリ:海外日本人

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2017年05月30日

前半戦の不振については、「厳しい時期だった」と振り返る。

祝勝会の影響から声をからして会見に臨んだ香川。しかし、その表情は自信に溢れていた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月30日、ブンデスリーガのドルトムントに所属する日本代表MFの香川真司が帰国した。
 
 今シーズンは前半戦こそ出場機会が限られたが、最終的には公式戦30試合に出場して6得点・8アシストをマークした香川。5月27日のDFBカップ決勝ではフランクフルトを下し、ドルトムントでは自身6年ぶりとなるタイトルを獲得した。
 
 そんな浮き沈みのあったシーズンを振り返り、「今まで優勝したなかでも特に嬉しかった。良いことも悪いことも経験したなかで勝ち取ったので、普通の優勝とは違う」と、改めてタイトル獲得の喜びを嚙みしめた。
 
 不振を指摘された前半戦のパフォーマンスについては、「個人的にもチーム的にもすごく厳しい時期だった」と振り返り、そのなかで後半戦に向けて準備を怠らなかったことが力になったと分析した。
 
「(苦しい中でも)自分がやるべきことを続けることが大事だった。それを徹底的に今シーズンはやれましたし、良いトレーニングができて、良い準備ができたから後半戦に向けてチームも個人も良い状態に持っていくことができた。自信がついた」
 
 ドルトムントでのタイトル獲得は2011-12シーズンにブンデスリーガとDFBカップの2冠を達成した時以来。香川はその時とは「違う喜びを感じた」という。
 
「前に優勝した時というのは、1年間通して試合に出続けて、自分の活躍でついてきたものというか、悪い時期はなかった。今回は最初に苦しんだり、色々な経験をしたなかで、最後にあのピッチで優勝を勝ち取った。また違う喜び、違う達成感があり、深みのあるシーズンだった」
 
 さらに日々の生活のなかで、自分自身に「良い練習ができているから、ピッチでも必ずできる」と言い聞かせていたという香川は、自らのプレー面についても、“違い”を言及している。
 
「僕自身の感覚としては、今の方が遥かに良いと思っている。結果で見ると、2011-12シーズンの方がインパクトは強いと思うんですけど、自分のプレーの質だったり、ピッチに挑むメンタリティーだったりは、この1年でさらに成長したというのは自信を持って言える」
 
 6月7日のシリア戦(親善試合)、13日のイラク戦(ワールドカップカップ予選)に向けては、「コンディションも良いので、それを落とさずにキープして良い形でシーズンを終えられるようにやっていきたいと思います」と意気込んだ。
 
 自信を漲らせる香川。背番号10には日本代表を勝利に導く活躍を期待したい。

取材・文:羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【シリア戦の予想スタメン】今野は「条件付き」で先発濃厚。吉田の相棒は“どっち”?
【日本代表】1日遅れで合流した大迫、「ゴール」への強い想いとは?
【日本代表】乾貴士が足首痛で練習を切り上げ…キャンプ2日目にアクシデント
【日本代表】「僕みたいな経歴の選手が…」。満を持して代表入りした加藤恒平への期待感
【ハイライト動画】フル出場の香川は攻守に奮闘!ドルトムントが5年ぶりのDFBカップ制覇!|フランクフルト 1-2 ドルトムント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ