【U-20】「向いてないな」と思っていた杉岡大暉が「世界でもやれる」の自信を掴むまで

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2017年05月31日

イタリア戦でのミスを教訓にベネズエラ戦では手堅い守備を見せる。

今大会は2試合に出場した杉岡。本人も本職とは異なるポジションで手応えを掴んだようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 杉岡大暉のU-20ワールドカップは、出場2試合で終わった。
 
 初戦、第2戦と出番がなかったが、チャンスはグループリーグ最終戦にやって来た。左サイドバックとしてスタメンに抜擢され、安定した守備と機を見たオーバーラップで存在感を発揮し、90分間戦い抜いた。

【U-20W杯PHOTO】日本 0-1 ベネズエラ|堂安のFKはクロスバーに…
 
 しかし、試合後のミックスゾーンで彼の表情は冴えなかった。その理由は開始早々のプレーに遡る。3分にMFロランド・マンドラゴラのロングパスに対し、CB中山雄太と冨安健洋がラインを上げたが、彼とDF初瀬亮が残ってしまい、FWアンドレア・ファビッリに簡単に抜け出されてしまった。結果、杉岡がマークしていたはずのMFリッカルド・オルソリーニに置き去りにされ、フリーで先制点を決められてしまった。
 
「経験の浅さからか、ラインで僕が残ってしまった。自分のミスで失点をしてしまった。本当に悔しい」
 
 イタリア戦での二の舞を避けるべく、2戦連続スタメンとなったベネズエラ戦では、ラインコントロールに細心の注意を払いながらも、188センチの大型FWセルジオ・コルドバとマッチアップするという難しいタスクをこなした。
 
 ベネズエラの得点源となっていたコルドバに対し、「まずは彼に仕事をさせないことを考えました」と、フィジカルコンタクトで一歩も引かず、文字通り身体を張った守備を見せた。
 
 自身がサイドバックとして課題に挙げていた攻撃面でも、11分にMF堂安律のサイドチェンジを受けて、MF三好康児に合わせると、39分にはFW高木彰人へピンポイントクロスを送る。いずれもゴールにならなかったが、質の高いクロスでチャンスを演出した。
 
 後半に入ってもプレー精度は落ちなかった。特に守備面の安定が際立ち、コルドバとのイーブンボールの競り合いでも負けることなく、ベネズエラの得点源へのルートを遮断した。
 
 延長戦に入ってもラインコントロールを含め、これまでの試合の中で一番いい守備ができていた。しかし、最後の最後でセットプレー一発に沈んだ。
【関連記事】
【U-20】“沈黙”した久保建英が味わった屈辱…「本当に不甲斐ない」
【U-20】久保建英の今後は? 西野技術委員長が言及「U-17と自クラブの掛け合いに」
【U-20W杯で考える】決定機数では日本が上。それでも明白だったベネズエラとの差とは?
【U-20】支配率は53%で上回るも枠内シュート1本のみ スタッツにも課題浮き彫り
【日本0-1ベネズエラ|採点&寸評】日本、ベスト16で散る。違いを生めなかった攻撃陣は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ