【U-20】久保建英の今後は? 西野技術委員長が言及「U-17と自クラブの掛け合いに」

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月31日

“掛け持ち”というプランも考えられなくないが…。

U-17年代から飛び級招集された久保。今後は“掛け持ち”ではなくU-17代表での活動に専念することになりそうだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-20ワールドカップ決勝T1回戦]日本 0-1 ベネズエラ/5月30日/韓国・大田

 5月30日に行なわれた決勝トーナメント1回戦のベネスエラ戦後、日本協会の西野朗技術委員長がU-20代表へ飛び級招集された久保建英の今後の代表活動について言及した。

 久保は今大会で3試合に出場。後半途中からピッチに立った南アフリカとのグループリーグ初戦では堂安律の決勝ゴールをアシストした一方、続くウルグアイ戦やこの日のベネズエラ戦では結果を残せなかった。

 気になるのは今後の代表における活動内容で、考えられるのが10月にワールドカップを控えるU-17代表と、今夏に東京五輪に向けて新たに立ち上げられるU-20代表との“掛け持ち”というプラン。しかし、西野技術委員長は「今後はおそらくU-17と自クラブの活動の掛け合いになってくると思います」と話し、当面はU-17代表に専念させる意向を明かした。

 同代表への招集頻度に関しては「最終的に(ワールドカップ)本戦に入るまでのなかで、強化のタイミングがU-17代表でありますけど、そこに入れていくのか、あるいは本戦に集中させて自クラブでの活動と最終的なところだけになるのかっていうのは、しっかり捉えていかないといけない」(同技術委員長)と言うように、久保の実力を考慮する方針。

 続けて、「(U-20ワールドカップで)思いのほかダメージを受けているかもしれないですし、不死身な感じはいつもしているけれど、今日もやはりフィジカル的にもターゲットにされると思うようにいかないのは本人も感じたでしょうし、我々もそこはしっかり検証しないといけない」と、現時点での能力を見極めたうえで、成長を促す最善策を探っていく姿勢を示した。

 なお、西野技術委員長は東京五輪に向けた監督人事についても触れ、「今大会だけを見て編成していくことはあり得ないし、時間はあるので、これから調整しなきゃいけないと思います」と話すにとどめた。

【U-20W杯|日本0(延長)1ベネズエラ PHOTO】日本が延長の末ベネズエラに敗れ、8強入りを逃す。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本0-1ベネズエラ|採点&寸評】日本、ベスト16で散る。違いを生めなかった攻撃陣は…
【U-20】“沈黙”した久保建英が味わった屈辱…「本当に不甲斐ない」
【U-20】ベネズエラ・メディアが堂安を絶賛!「ビジョンに優れパスで好機演出」
「日本全体の課題ですが…」内山監督が分析したベネズエラ戦の敗因とは?
【U-20】直接FKはバーに嫌われ…。攻撃を牽引した堂安は「僕たちが点を取れなかったので」と責任を痛感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ