【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|スーパーゴールを生んだ約束事とプレーの整理

カテゴリ:連載・コラム

渡邉 晋

2017年05月31日

プレッシャーを和らげて選手たちを送り出したかった。

「ユアスタで勝利から遠ざかっている」事実はチームにとってプレッシャーに。だからこそ、それを和らげた状態で選手たちをピッチに送り出したかった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 仙台の渡邉晋監督による現役指揮官コラム「日晋月歩」の第12回。テーマは「コミュニケーション」だ。途中出場したクリスランの2ゴールで逆転勝ちした5月28日の新潟戦、その裏側では何が起こっていたのか。劇的なスーパーゴールを生んだ会話術を明かしてもらった。
 
――◆――◆――
 
[J1リーグ13節]仙台 2-1 新潟/5月28日(日)/ユアスタ
 
 リーグ戦に限れば、ホームでの勝利は1節・札幌戦(1-0)以来。試合終了の笛が鳴った瞬間には、ついガッツポーズも出てしまった。
 
 それくらい「ユアスタで勝利から遠ざかっている」事実はチームのプレッシャーとなっていた。だからこそ、それを和らげて選手たちをピッチに送り出したかった。
 
 ミーティングでは「リーグ戦では勝てていないが、ルヴァンカップでは勝てている」、「今季初の逆転勝ちはユアスタで戦ったルヴァンカップ3節・清水戦だ」、「リーグ戦だろうがルヴァンカップだろうが、その勝利はチームが成し遂げてきた成果。思い切り戦ってこい」と話した。
 
 その効果があったのか、前半の出来は良かった。前節の横浜戦同様に試合開始早々にビッグチャンスを迎え、「この試合も相手陣に押し込んでプレーできるだろう」と。ただ同時に、「またチャンスを逃してしまったか」という気持ちもなかったわけではない。
 
 それでもカウンターを受けてのピンチはほぼゼロ。流れも決して悪くなかった。こちらとしては右サイドアタッカーのホニ選手を警戒していて、彼に勢いを持って前に出て行かれたくなかった。だからこそ、左サイドを使って攻めようとした。
 
 すると、(永戸)勝也の攻め上がりに対して、思っていた以上に下がり切ってくれたので、前半のカウンターに怖さはなかった。完全に押し込んでおり、粘り強くボールを動かしていれば、どこかに綻びが出てくるだろうと思っていた。
 
 ただ、後半になると状況が少し変化してしまう。うちは下がり切った新潟守備陣を攻略するために、最終ラインの立ち位置を修正して、大岩(一貴)が少し前進できるようにした。しかし、相手もホニ選手のポジショニングを高めにしてきており、結果的に62分の失点につながった。
 
 前掛かりとなったこともそうだが、何より細かなミスが増加したのが良くなかった。マイボールの失い方が悪く、鋭いカウンターを受けてしまった。前半と違って攻め残った新潟攻撃陣に、こちらの最終ラインの裏のスペースを突かれてしまったのだ。
 
 ただ、「相手が攻め残っている=前半よりも新潟守備網の堅固さが落ちている」ということ。シャドーに楔のボールが入るシーンは明らかに増加し、「崩せる」と選手たちも実感をしていたとは思う。そんななかでの先制点献上となってしまった。
【関連記事】
【J1採点】仙台×新潟|MOMは高難易度のボレーを叩き込んだブラジル人FW。新潟はリード後の戦いが不徹底で逆転許す
【仙台】「ゴールはお前にだよ!」ブラジル帰国の友にエースが捧げた超絶弾
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|アウェーの地で手にした「勝点1」以上の財産
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|「交代選手と握手」の根底にある学生時代の経験

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ