【清水】横浜戦の敗因は実にシンプル。守備が"水もの"では、勝ちは拾えない

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2017年05月28日

今季は得点した直後の失点が非常に目立つ。

エースの鄭(左)は中澤(右)を中心とする横浜の守備陣からゴールが奪えなかった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ13節]清水 1-3 横浜/5月27日(土)/アイスタ
 
歯がゆい……悔しい……やり場のない……何とも表現しがたい感情が、試合後のホーム側スタンドを支配していた。
 
 サッカーの内容で負けていたわけではない。シュート数は清水=15本/横浜=6本と圧倒し、決定機の数も、横浜の3回に対して清水は6回。良いプレーを見せた選手も多かったが、終わってみれば決定機をすべて決めた横浜に1-3の完敗。またしても清水は、J1で2年ぶりとなるアイスタでの勝利を飾ることができなかった。
 
 多くの選手は、最後まで勝利を諦めない気持ちとハードワークを見せただけに、サポーターとしても無念さをどこにぶつけたら良いのかわからない。そんな情景に、なんとも言えない切なさを覚えた。
 
 ただ、敗因はシンプルだ。攻撃でも守備でも、最後のところで詰めの甘さが出たことにある。とくに失点は、3つとも悔いが残る失態を伴っていた。
 
 1点目は、スローインのところで一瞬マークが甘くなって簡単にクロスを上げられ、虚を突かれて逆サイドの松原健を完全にフリーにしてしまった。
 
2点目は、マルティノスのクロスとウーゴ・ヴィエイラのボレーが素晴らしかったのは確かだが、同点に追いついた直後で簡単にカウンターを食らったのは明らかに不用意だ。
 
3点目は、攻めに出た中でカウンターを受けるのはしかたないが、交代出場で体力が残っているボランチの野津田岳人がカバーのために全力で戻らなかったことに対して、小林伸二監督は激怒した。
 
 なかでも得点後の試合運びは、以前から課題となっており、今季は得点した直後に失点することが非常に目立っている。前節の浦和戦でも、0-2という窮地から一気に3点を奪って逆転したが、その3分後にゴールを決められ、3-3の引き分けに終わった。今節も、同点ゴールからわずか2分後に決勝ゴールを許してしまった。
 
「(得点後に)ホームだと前がかりになってしまうし、アウェーだと引き過ぎてしまう。今日はホームで何としても勝ちたかったし、サポーターも応援してくれるから(気持ちが)高揚して全員が前から行く感じになって、後ろが空いてしまいました。しっかり話し合って、今日の失敗を次に生かしたいです」と、キャプテンの鄭大世は唇をかんだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水×横浜|中澤が自身の記念ゲームで貫禄十分のプレー! 好機で上回る清水を封じる
ホーム未勝利、鄭大世の当たりも…波に乗れない清水に"ケチャップの法則"は当てはまるか
【横浜】前人未踏の550試合も通過点。39歳の中澤佑二が走り続ける理由
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
【U-20】韓国メディアが日本の戦いぶりを称える「危機的状況でエースが輝きを放った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ