シメオネ監督「ビセンテ・カルデロンでの『魔法の夜』を永遠に忘れることはない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月11日

「欲しいものに手が届きかけたが、残念ながらそうならなかった」

昨シーズン、決勝でPK戦の末にマドリーに敗れた際には、退団を匂わせる言葉を口にした闘将だが、今回はクラブの未来に言及した。 (C) Getty Images

画像を見る

[CL準決勝・第2レグ]A・マドリー 2-1 R・マドリー/5月10日/ビセンテ・カルデロン

 最高の出だしだった。熱狂的かつ感動的なサポーターの後押しを受け、ゴールを狙ってレアル・マドリーを押し込んだアトレティコは、開始16分までに2点のリードを奪った。

 あと1点を奪えば、合計スコアでタイに持ち込み、その後の奇跡も期待できたが、42分にイスコのゴールを許したことで、再び状況は厳しくなり、勝利は挙げたものの、目的は果たせなかった。

 2013-14シーズン、そして昨シーズンと、決勝戦で実現したマドリード・ダービーでは、いずれも悔しい敗北を喫しており、今回はその雪辱を狙ったアトレティコだったが、三たび悔しさを味わう羽目となった。

 しかし、諦めることなく戦い、一時はライバルを追い詰めたことに、闘将ディエゴ・シメオネは満足感を示している。そして彼は、それを後押ししたサポーターへの感謝を述べるとともに、間もなく長い歴史の幕を閉じる愛すべきホームスタジアムにも言及した。(『ESPN』より)

――◇――◇――

 最初の25分間での我々のリズムは凄まじかった。まさに完璧な前半だったと言えるが、ベンゼマのプレー(イスコの得点に繋がる突破)が我々に大きな問題を引き起こした。サッカーとはこういうものだ。

 今日、我々は試合に勝った。欲しいものに手が届きかけたが(0-3からの逆転)、残念ながらそうはならなかった。

 私は、この5年半でのチームの戦いぶりに誇りを感じている。3点ビハインドという状況で迎えた今日の試合でも、我々はそれを見せられた。絶対に逆転できると信じて戦った結果、こんなに素晴らしい試合をすることができた。この点については、とても嬉しく思う。

 クラブはこの8年間、同じペースで成長を遂げてきた。これは簡単なことではない。そしてこれからも、それを続けていかなければならない。その先に未来はある。次のステップは、とても大きなものとなる。

 最初の30分間、スタジアムには人々の強い気持ちが宿っていた。このビセンテ・カルデロンでの「魔法の夜」を、私は永遠に忘れることはないだろう。

 今日、ここにいる人々は、新しいホームスタジアムにも来てくれるだろう。彼らファンの情熱やチームへの愛情は疑いのないものだ。それを爆発させる場所は、これまではビセンテ・カルデロンだったが、今後はそれが「ワンダ・メトロポリターノ」になる。
【関連記事】
ジダン監督、2年連続でのCL決勝は「私にとって大切なクラブとの特別な一戦」
救世主となったイスコ 「悪いスタートで困難な試合となったが…」
【CLマドリード・ダービー採点&寸評】カラスコやベンゼマが最高点! 一方でC・ロナウドは…
R・マドリーが2年連続のCL決勝進出! アトレティコは意地を見せるも及ばず…
ポグバのマンU復帰に疑惑の目…移籍金や代理人マージンの辻褄が合わない?
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ