ジダン監督、2年連続でのCL決勝は「私にとって大切なクラブとの特別な一戦」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月11日

「ユーベは全てを与えてくれたクラブ、マドリーは人生の全て」

ジダン監督にとって大事なチーム同士の対決というだけでなく、ともに成熟した集団の対峙という点でも、非常に興味深い決勝戦に。ハイレベルな戦いが期待できそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

[CL準決勝・第2レグ]A・マドリー 2-1 R・マドリー/5月10日/ビセンテ・カルデロン

 アトレティコの抵抗に苦しめられたものの、これを耐え切って2シーズン連続の決勝戦進出を果たしたレアル・マドリー。昨シーズン途中で監督に就任し、いきなり欧州制覇にチームを導いたジネディーヌ・ジダン監督は、再び決勝戦の舞台に戻ってきた。

 それだけでも特別なはずだが、カーディフでの決戦の相手はユベントス。1996年から2001年まで在籍し、スーパースターへの階段を昇った思い出のクラブとの対戦は、非常に興味深い。

 試合後、フランス人指揮官は、苦しかった試合、決勝進出、古巣との対決への思いなどを以下のように語っている。(『BeIN Sports』より)

――◇――◇――

 再び決勝の舞台に戻ることができて、とても幸せだ。優れた選手たちのおかけであり、我々は決勝進出に相応しいチームだと思う。2年連続でファイナリストになるのは簡単なことではない。それゆえ、とても誇らしい気分だ。

 最初の25分ぐらいまでは、とてもハードだった。しかし、私は特に心配していなかった。攻められていたものの、こちらもチャンスは作っていたから。後半になると我々のプレーも良くなった。特にベンゼマとイスコのラインは、相手にとって脅威を与えた。

 苦しい試合になることは分かっていた。アトレティコは多くのゴールを必要としていたし、実際に良いスタートを切った。我々は序盤、やや集中力を欠いたかもしれないが、失点しても落ち着き、我慢強く戦った。そして、ベンゼマがチャンスを作り、イスコがゴールを奪った。

 ベンゼマは素晴らしかった。彼の良さはゴールを奪うことだけではない。どの試合でも、必ず何か特別なことをやってのける。イスコもライン間で相手を苦しめるプレーを何度も見せた。中盤では、モドリッチ、クロースが経験を活かし、重要な仕事を果たした。

 今、全ての選手がハッピーな気分ではないのかもしれない。プレーしたいのに、それが叶わなかった選手もいたからだ。しかしそれでも彼らは、いつでも試合に出られるように準備している。そのなかから、出場するメンバーを選ぶのが私の仕事だ。

 決勝戦は特別な一戦となる。ユベントスは私にとって、選手時代に全てを与えてくれた大切なクラブ。そしてマドリーも、私の人生の全てとも言うべき存在だ。とても良い試合になるだろう。ユーベもまた、決勝戦に相応しいチームだと思う。

 決勝戦までには少し時間があるが、その前に我々はリーガの重要な試合が3つ残っている。まずは今週末の試合(14日のセビージャ戦)のことを考えなければならない。
【関連記事】
救世主となったイスコ 「悪いスタートで困難な試合となったが…」
【CLマドリード・ダービー採点&寸評】カラスコやベンゼマが最高点! 一方でC・ロナウドは…
R・マドリーが2年連続のCL決勝進出! アトレティコは意地を見せるも及ばず…
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
ポグバのマンU復帰に疑惑の目…移籍金や代理人マージンの辻褄が合わない?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ