• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL展望】マドリーが圧倒的有利。アトレティコは「最後のダービー」で意地を見せられるか?

【CL展望】マドリーが圧倒的有利。アトレティコは「最後のダービー」で意地を見せられるか?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月10日

数少ない朗報は右SBファンフランの復帰。

出場停止/A・マドリー=なし R・マドリー=なし
故障者/A・マドリー=ヴルサリコ(DF) R・マドリー=カルバハル(DF)、ベイル(FW)

画像を見る

鍵を握るのは両エースの出来。絶好調のC・ロナウド(右)に対し、グリエーズマン(左)は直近の公式戦4試合で無得点と精彩を欠いている。(C)Getty Images

画像を見る

チャンピオンズ・リーグ/準決勝セカンドレグ
5月10日(火)/20:45(日本時間27:45)/ビセンテ・カルデロン
アトレティコ・マドリー×レアル・マドリー
主審:ジュネイト・チャクル(トルコ)
 
【注目ポイント/アトレティコ・マドリー】
●グリエーズマンとカラスコの出来
●ファンフランの復帰で右サイドの攻撃は機能するか
 
【注目ポイント/レアル・マドリー】
●充実一途のC・ロナウド
●S・ラモスらを擁する守備陣のパフォーマンス
 
【試合展望】
 苦境に立たされているのが、第1レグで0-3の惨敗を喫したアトレティコ・マドリーだ。ディエゴ・シメオネ監督が「不可能に挑戦するようなもの」と語ったとおり、最低でも4ゴール以上が必要な第2レグでの勝利は極めて難易度の高いミッションだ。
 
 アトレティコは堅固な守備を武器に勝ち上がってきたチームであり、突出した攻撃力は備えていない。CLでの1試合平均の得点率は1.18で、4ゴール以上を挙げるのは至難の業。第1レグと同様、得点源アントワーヌ・グリエーズマンや崩しに切り札ヤニック・カラスコを封じられるようだと、厳しい展開を強いられるだろう。
 
 数少ない朗報は、右SBファンフランの復帰。4月18日のレスター戦(CL準々決勝第2レグ)で太腿を負傷して以来1か月ほど戦列を離れていたが、ここにきて全体練習への合流を果たした。万全の状態とは言えないものの、第1レグで機能不全に陥った右サイドの攻撃は間違いなく改善されるはずだ。
 
 対するR・マドリーにこれといった死角は見当たらない。故障で欠場が濃厚なガレス・ベイルとダニエル・カルバハルの不在はマイナス材料とはいえ、3点のアドバンテージを考えれば致命傷にはならないだろう。
 
 なにより頼もしいのは、クリスチアーノ・ロナウドの充実ぶりだ。バイエルンとの準々決勝では2戦合計で5ゴールを奪い、先日の準決勝第1レグでもハットトリックを達成。まさに千両役者と呼ぶにふさわしいハイパフォーマンスを見せている。
 
 ジネディーヌ・ジダン監督は、この絶対エースに対して4月に入ってからはアウェー戦に帯同させないという温存策をとっている。その効果もあり、コンディションは上々だ。
 
 セルヒオ・ラモスやマルセロといった百戦錬磨のDFが君臨する守備陣にも、大きな不安はない。筋肉系の故障で5月6日のグラナダ戦(リーガ・エスパニョーラ36節)を欠場したラファエル・ヴァランヌも、この一戦には間に合う見込みだ。よほどのアクシデントが起きない限り、大崩れは考えにくい。
 
 来シーズンからの新スタジアムへの移転が決定済みで、ビセンテ・カルデロンでの“マドリード・ダービー”はこの一戦が最後になる。記念すべきゲームで凱歌をあげるのは、はたしてどちらか――。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【欧州蹴球4コマ漫画】“無理ゲー”に挑むアトレティコ。シメオネも本音は…
【ユーベ×モナコ 採点&寸評】攻守で躍動のD・アウベスが最高点! 新星エムバペは一矢を報いたが…
7戦未勝利のインテルがピオーリ監督を解任! 今季3度目の指揮官交代…
「ロナウジーニョみたいになるぞ」発言でネイマールを激怒させたウンスエ、バルサ新監督の座が遠のく?
マドリーがバルサとの争奪戦を制しアトレティコの19歳テオを獲得! 地元メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ