• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロナウジーニョみたいになるぞ」発言でネイマールを激怒させたウンスエ、バルサ新監督の座が遠のく?

「ロナウジーニョみたいになるぞ」発言でネイマールを激怒させたウンスエ、バルサ新監督の座が遠のく?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月09日

ネイマール以外にもウンスエに不満を抱く選手が…。

ルイス・エンリケの参謀役としてチームを支えてきたウンスエ(左)。しかし、ネイマール(右)ら一部主力選手からの評価はあまり高くないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのアシスタントコーチを務めるフアン・カルロス・ウンスエが、先週の練習中にブラジル代表FWのネイマールと口論になったという。スペイン紙『マルカ』が報じた。
 
 同紙の報道によると、ウンスエは戦術を指示していた際のネイマールの姿勢を叱責。その中で、「そういうことを続けていたら、ロナウジーニョみたいな終わりになるぞ」と言い放ったという。
 
 元ブラジル代表のロナウジーニョはバルサでリーガ・エスパニョーラやチャンピオンズ・リーグを制し、個人としてもFIFA年間最優秀選手賞やバロンドールを受賞するなど、数々の栄光を手にした。
 
 しかし、奔放なプライベートも影響してか徐々にパフォーマンスを落とし、2008年にバルサからミランに移籍。2011年にブラジルに帰国し、翌年フラメンゴとの契約を解消して以降は、メキシコのケレタロでプレーするなどしたが、徐々に陽の目を浴びなくなっていった。
 
 だが、ネイマールはバルサとセレソンの先輩でもあるロナウジーニョを尊敬しており、親しい間柄でもある。それだけに、ウンスエの発言に納得いかなかったようだ。最終的にスタッフが間に入らなければならないほどの口論に発展し、ネイマールはロッカールームでも怒り続けていたという。
 
 ウンスエは今シーズン限りでの退任を表明したルイス・エンリケ監督の後継候補のひとりとされているが、マルカ紙は今回のネイマールとの騒動で、ウンスエが新監督に就任する可能性は少なくなる一方だと報じた。
 
 さらに、ウンスエに不満を抱く選手はネイマール以外にも存在し、その戦術の一部はチーム全員が納得しているものではないとも伝え、さらにウンスエが新監督になるなら移籍も辞さないとロッカールーム内で漏らした選手すらいると報じた。
 
 バルサの次期監督候補には、ウンスエのほか、アスレティック・ビルバオのエルネスト・バルベルデ監督やエバートンのロナルド・クーマン監督らの名前が挙がっている。はたして、来シーズンのバルサの指揮官は誰になるのだろうか?
【関連記事】
バルサがメッシも戦った「Cチーム」を復活へ。シャビ招聘案を含めたその理由とは?
マドリーがバルサとの争奪戦を制しアトレティコの19歳テオを獲得! 地元メディアが報じる
【コラム】エバートンが示した「忠誠契約」に共感。冷徹な選手売買が続くプレミアでは異例だ
復活したバロテッリがラス・パルマス移籍? 親友ボアテングの存在が後押しか
トッティ、“最後”のサン・シーロで出番なし…非情の決断下した指揮官は批判に猛反論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ