長友が「ハラキリ」級の大失態…「セリエAで最も嫌らしい男」にしてやられる

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月01日

決勝点を献上する致命的なミス。

痛恨のミスでカジェホン(左)に決勝点を奪われた長友。昨シーズンのナポリ戦では退場となっている。(C)Getty Images

画像を見る

  4月30日(現地時間)に行なわれたセリエA第34節のナポリ戦で、インテルの長友佑都が痛恨のミスを犯した。
 
 0-0で迎えた前半終了間際だった。ナポリのロレンツォ・インシーニェがゴール前に挙げたクロスが、左SBの長友の前に流れてくる。右足でコーナーに逃げようとしたものの、クリアがあまりにも弱すぎた。
 
 ボールは敵のFWホセ・マリア・カジェホンの元へ渡り、鮮やかなボレーシュートが決まる。結局、これが決勝点となってしまった。
 
 前節、大量5失点を喫してフィオレンティーナに敗れたインテル(とりわけ守備陣)にとって、汚名返上を期すゲームだった。3試合連続で先発のチャンスをもらった長友も、並々ならぬ気合が入っていたはずだ。
 
 とはいえ、この日の相手はリーグ最多得点を誇る3位のナポリ。序盤からテンポの良いパス回しで主導権を握られ、ピンチの連続だった。長友も2度の決定的なクロスを送り込まれるなど、対峙する右ウイングのカジェホンに手を焼いていた。
 
 このスペイン人FWは、敵の最終ラインの裏を衝くのが抜群に巧い。DFにとって「嫌らしい動き」の質の高さでは、セリエAでナンバーワンと言っても過言ではないほどだ。
 
 このクリアミスのシーンでも、長友の視界から消え、まるでそこにボールが来るのがわかっていたかのようなポジショニングを見せるなど、ミスを誘発する秀逸な動きだった。
 
 これでインテルは、ここ6戦勝ちなしの4敗目を喫し、ヨーロッパリーグ出場権争いから一歩後退した。

 戦犯となってしまった長友には、当然ながら現地メディアから厳しい評価が下っている。なかには、「“ハラキリ”に値するミス」と酷評するマスコミもあった程ほどだ。
 
 せっかくの先発のチャンスをモノにできなかった長友が、再び定位置を失う可能性は低くない。返す返すも手痛いミスとなってしまった……。

【ハイライト動画】長友が痛恨のミスで失点...チームは敗れる|インテル 0-1 ナポリ
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
今夏にミランを去るのは? 本田が確率で断トツの1位…
【日本人選手の市場価格TOP10】1位は1300万ユーロのMF。急落の本田、高騰中の久保は何位? 
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【ミラン番記者】本田圭佑と長友佑都は揃って今夏に新天地へ…
コンビネーションは芸術の域! 欧州唯一の“二桁ゴール・カルテット”に注目だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ