• トップ
  • ニュース一覧
  • 【徳島】ボールボーイへの乱暴行為とサポーター“酒”かけ事件で揺れるなか練習再開。主将の岩尾が一夜経っての気持ちを語る

【徳島】ボールボーイへの乱暴行為とサポーター“酒”かけ事件で揺れるなか練習再開。主将の岩尾が一夜経っての気持ちを語る

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年04月30日

約20分のミーティングで、R・ロドリゲス監督が「絶対に許されない行為だった」と改めて強調。

練習前に話すR・ロドリゲス監督と馬渡(左)ら。写真:上野照文

画像を見る

[J2 10節] ジェフ千葉 2-0 徳島ヴォルティス
2017年4月29日/フクアリ
 
 10節の千葉戦で馬渡和彰がボールボーイの身体を突いた乱暴行為とサポーターの水かけ問題に揺れる徳島ヴォルティスが4月30日、徳島スポーツヴィレッジで練習を再開した。練習前には20分ほど時間をかけてミーティングが行なわれ、今回の件についてリカルド・ロドリゲス監督が改めて選手たちに「絶対に許されない行為。様々な感情が起きることはサッカーの一部。その気持ちをコントロールしなければいけない」と伝えたという。
 
 ミーティングを終えた選手たちは、2班に分かれて練習。前日試合に臨んだ9人が軽いランニングなどでダウンをして、他のメンバーはパスゲームなどをこなした。ゴールデンウィーク中の日曜日とあって大勢のサポーターが練習場に集まり、その様子を見守っていた。
 
 主将の岩尾憲は練習後に神妙な面持ちで、「今回の件は、選手個人とともに、チーム全体の問題でもあります。(ボールボーイの)方への申し訳ない気持ちしかありませんし、一人ひとりが自分たちの起こしたことを受け止めて、次の試合(5月3日、ホームでの福岡戦)に向けて準備をしていくしかありません」と語った。
 
 千葉戦の14分、カルリーニョスのサイドチェンジに、左タッチライン沿いを馬渡が駆け上がると、飛び出したGK佐藤優也がスライディングでクリア。ゴールががら空き状態のため慌てて佐藤が戻り、一方、馬渡はボールボーイにボールをすぐ渡してほしいと要求した。
 
 そこで少し間が空き、時間稼ぎだと感じた馬渡がボールボーイのところまでボールをもらいに行った。驚いた様子のボールボーイから馬渡がボールを押し戻すような形で受け取り、その胸を突いた。
 
 高山啓義主審は馬渡にレッドカードを提示。審判と徳島の選手、さらに千葉のベンチスタッフなどで揉み合いになった。そのあとチームメイトらを落ち着けた主将の岩尾は主審からの説明を受けると、ボールボーイのもとに行って声を掛け、握手をかわして試合に戻った。

 そのことについて、岩尾は次のように説明した。
 
【関連記事】
【浦和×鹿島│乱闘寸前】森脇の小笠原への「口、臭いぞ!」発言が騒動の発端?
【徳島│緊急インタビュー】ボールボーイへの乱暴問題でR・ロドリゲス監督が謝罪。「様々な感情を抱くのがサッカー。コントロールしなければ」  
【徳島】"酒"をボールボーイにかけたサポーターを無期限入場禁止に。馬渡へのクラブからの処分も発表
【探訪ストーリー】柿谷曜一朗――再出発の地、徳島
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ