北朝鮮の金正恩氏はセリエA好き? 伊上院議員が「何でも知っている」と明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月28日

「ユーベが来たら平壌の巨大スタジアムは満杯になる」

1980年代から90年代にかけて活躍した元NBAスターのデニス・ロッドマンとも親交が深いという金正恩氏。その興味は今、イタリア・サッカーに向けられている。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 世界的に渦中の立場にある国家のトップは、イタリア・サッカーに目がないようだ。
 
 北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長は、サッカー好きとして知られている。一部報道では、同委員長がサッカーを国家戦略の一つとしていることも伝えられており、「リオネル・メッシ以上の才能の発掘をするため」と2013年には平壌にインターナショナルスクールを開設したという。
 
 無類のサッカー好きであることは、関係者も認めている。北朝鮮と太いパイプを持つイタリアの上院議員のアントニオ・ラッツィ氏は、金正恩氏が「セリエAに興味を抱いている」とコメントした。英紙『デイリー・メール』が伝えている。
 
 同紙はラッツィ氏がイタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』に対して「彼がイタリア・サッカーを追っているかだって? もちろんだ。彼はセリエAとNBAについてなら何でも知っている」と明かしたことを報道した。
 
 北朝鮮の国家情勢が不安定なことから実現する可能性は極めて低いが、ラッツィ氏はさらに「ユベントスが平壌の巨大なスタジアムで試合をしたら満杯になることは間違いない」とも語っている。
 
 サッカーにおけるイタリアと北朝鮮と言えば、1966年ワールドカップのイングランド大会での番狂わせが有名だ。北朝鮮がイタリアを撃破して決勝トーナメント進出を果たし、サッカー史に残るジャイアントキリングを演じたのだ。
 
 また、今年3月にはカリアリに4大リーグ史上初となる北朝鮮人プレーヤー、ハン・グァンソンが加入。トップチームデビューから2試合目となる4月9日のトリノ戦(セリエA31節)でゴールを決めて話題となった。
 
 そのハンに対して、「ヨーロッパクオリティーを持つタレント」と位置付けたラッツィ氏は、「日曜日にハンに会う予定だ。何を伝えるか? 彼には賛辞しかないよ」と、18歳のパフォーマンスを称えている。
【関連記事】
元セレソンの「狂犬」が相手選手にパンチ! スタンドでは両サポーターも大乱闘…
北朝鮮の知られざる「エリート育成法」とは? セリエAで初ゴールを奪うFWも!
「北朝鮮人を奴隷のように…」英紙がロシアW杯の闇を衝撃レポート
【コラム】ユーベは21年ぶりのCL制覇を達成できるか? 抽選結果は追い風だ!
【日本人選手の市場価格TOP10】1位は1300万ユーロのMF。急落の本田、高騰中の久保は何位? 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ