「全てを出し切った」レスター、CL敗退も誇り! 岡崎には低評価が下る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月19日

ゴールを決めたヴァーディーは「誇りに思う」と仲間を称える。

キャプテンマークも巻いたこの日は同点ゴールを決めたヴァーディー。試合直後にはピッチ上に倒れ込んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月18日、チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝第2レグでレスターは、アトレティコ・マドリーと1-1で引き分けた。しかし、第1レグを0-1で落としていたため、ベスト8で大会を去ることになった。
 
 試合終了直後、全てを出し切ったかのようにピッチ上に倒れ込んだレスターの面々。しかし、サポーターからはCL初出場ながらベスト8まで勝ち進んだことへ賛辞の拍手が送られ、指揮官と選手たちもそれに胸を張った。
 
 この試合の後半に3バックを採用し、怒涛の攻撃を生み出した指揮官のクレイグ・シェイクスピアは、「フットボールクラブとして、我々の振る舞いを誇りに思う」と試合後に語っている。
 
 長年に渡ってコーチとしてレスターに従事し、クラウディオ・ラニエリの解任を受けて今年2月末に監督となったシェイクスピアは、「全員が最高のレベルでプレーしたいと思っている。CLは最高の舞台で、そこに出るためにはプレミアリーグで勝たないとね」と、気を引き締めながらも以下のように語っている。
 
「チームは非常に残念な結果を迎えた。だけど、やってきたことを誇りに思う。アトレティコが強者であることははっきりしていた。私たちは優れたチームに肉薄した。あのゴールはそれを証明する素晴らしいゴールだったと思う」
 
 指揮官に「素晴らしい」と評された得点を決めたジェイミー・ヴァーディーは、「僕らは持てるすべて力を出した」と死力を尽くしたとコメント。61分に味方シュートのこぼれ球を押し込んだエースは、「相手はボールを持つチームとの対戦に慣れている。だから後半はレオ(ウジョア)が入って、もっとダイレクトにゴール前でプレーする機会を増やしたんだ。優位には立てたよ」と、後半の戦術変更が功を奏したと振り返った。
 
 またヴァーディーは、「難しいミッションだとは分かっていたし、ベストを尽くそうと集中した。チームを誇りに思うよ。CLは僕らみたいなチームにとって新しい経験ばかりで、とても楽しめた」と、大舞台を共にした仲間を労った。
【関連記事】
レスターの夢潰える…巧者アトレティコが2年連続のCLベスト4進出! 岡崎は前半でお役御免
【R・マドリー×バイエルン|採点&寸評】殊勲の3発! C・ロナウドが第1レグに続いてMOM選出!!
CL通算100得点到達のC・ロナウド 「偉大なバイエルンを上回るプレーを見せられた」
CL敗退のバイエルン、審判の判定に選手、監督らは 「ミスの連続」「不運」「ファウルですらない」etc.
M・ロペスが元妻を寝取ったイカルディに「代表? 過ちを犯せば代償を払うことになる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ