「遅かれ早かれ、彼と一緒に…」 去就が注目されるモラタ、“まだ見ぬ恩人”の元へ!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月13日

「彼は僕に賭けてくれた。僕が思う以上に彼は僕を知っている」

ここまでリーガ・エスパニョーラ(31節終了)では20試合に出場し、うち先発出場は10試合のモラタ。限られた出番のなかで、得点ランキング7位の11ゴールを挙げているのはさすがである。引く手はあまたと思われるが、果たして彼の行き先は? (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスで指導を受けることはできなかったが、アルバロ・モラタは今でもアントニオ・コンテ監督(現チェルシー)に恩義を感じており、いつかはこの“恩人”の下でプレーすると述べている。
 
 現在、レアル・マドリーでプレーするスペイン代表FWのモラタは、2014年7月にマドリーから2000万ユーロ(約23億3000万円)でユーベに移籍した。
 
 彼の加入を強く望んでいたひとりが、当時、ユーベを3連覇に導いていたコンテ監督だ。だが、モラタの加入直後、補強方針をめぐってクラブ上層部に不満を抱いていたコンテは辞任してしまった。
 
 それから2年。ユーベでの活躍を受け、昨夏に古巣に買い戻されたモラタだが、他クラブへの“転売”の噂が絶えることはなかった。
 
 そのモラタの獲得を再び望んだのが、EURO2016でイタリア代表をベスト8に導き、大会後にロンドンで新たなスタートを切ったコンテだ。
 
 モラタは英紙『ガーディアン』で、当時、プレミアリーグの複数クラブから誘われていたことを認め、「移籍するならロンドンだと、ほぼ確信していた」と明かしている。
 
 コンテ監督と直接話したとも認めており、「(モラタの代理人である)父が『あの人はプレミアリーグで勝つぞ』と言っていたのを覚えている」と付け加えた。首位チェルシーは31節を終えた時点で2位トッテナムと勝点7差。コンテ監督は、戴冠に向かって突き進んでいる。
 
 結局、この時はマドリーが売却しなかったことで、モラタはスペインに留まり続けている。だが、今シーズンはリーガ・エスパニョーラで先発出場10試合と、チャンスに恵まれていない。
 
 24歳のモラタはコンスタントな出場機会を求めており、現在の居場所に満足していると言いつつも、移籍の可能性を否定していない。
 
「またオファーが届き、クラブが売却を望むなら、僕は扉を閉ざさない。イタリアは大好きだったけど、いつか移籍しなければいけないなら、次はプレミアリーグになると確信している」
 
 当然、有力候補となるのは、コンテ率いるチェルシーだ。
 
 モラタは「コンテ監督は、僕に賭けてくれた。僕が思う以上に、彼は僕を知っている。それは大事なことだ。ハードワークや良い練習をするモチベーションとなる」と、チェルシーのイタリア人指揮官が自分にとって、いかに適した監督であるかを強調している。
 
「コンテ監督は僕を最も信頼し、最も獲得を望んでくれた監督だ。だから恩義を感じている。実際に一緒に仕事をする幸運には恵まれていないけど、遅かれ早かれ、それは実現するだろう」
【関連記事】
“お門違いの期待”に苛立つポグバ…「移籍金のことは忘れてほしい」と訴える
C・ロナウドが史上初の快挙! UEFA主催大会で100ゴール達成
「CR7伝説」の始まり――マンU時代のエピソードや鍛錬とは?
【バイエルン×R・マドリー|採点&寸評】C・ロナウドはまさに千両役者! ノイアーも大奮闘したが…
動揺を抑えて大活躍した香川、敗戦に「バルトラのためにも勝ちたかった」
レスター、巧者A・マドリーに為す術なく完敗…。岡崎は存在感なくハーフタイムで交代

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ