練習試合にフル出場の内田篤人、本格復帰には「もうちょっと時間がかかる感じ」

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2017年03月24日

焦らずマイペースで――。定位置争いのライバルについても言及。

久々に公式戦復帰を果たした昨年12月8日のヨーロッパリーグ、レッドブル・ザルツブルク戦(写真/83分から交代出場)からも、すでに3か月以上が経っている。厳しい状況にあることに変わりはないが、それでも着実に完全復帰に向けて前進はしているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月23日(現地時間)、長期離脱からの本格復帰を目指すシャルケの内田篤人が、2部ハノーファーとの練習試合で、右SBとして先発フル出場を果たした。
 
 公式戦でないとはいえ、内田が90分間プレーするのは2015年2月のチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦の第1レグ、レアル・マドリー戦以来、約2年ぶりのことである。
 
 ただ、内田自身は「久しぶり。久しぶりというか、いつぶりかも覚えてない。まぁ、試合をやれば、疲れますからね、怪我してなくても。怪我明けとか、関係なく」と、独特の言い回しで振り返っている。
 
 慈善試合と銘打たれた試合ではあるが、中身はれっきとした練習試合だ。多くの選手が代表戦でチームを離れているシャルケが若手主体なのに対し、対戦相手のハノーファーは2部で昇格争いを繰り広げており、メンバーもほとんどが主力選手だった。
 
 結果は3-1でハノーファーの勝利。内容的にもハノーファーが優位に進めた試合だった。
 
 内田は、シャルケの右MFがサイドに張り出していたことでスペースがなかったこともあるが、それを差し引いても前半は攻め上がる回数が少なかった。
 
「やっぱりメンバーも新しいし、18歳の選手とかも連れてきていますから。どこで(ボールを)取られるか分からないし、ボールを取られたら追っかけられないんで」ということで、「下がり切れるギリギリの位置」を取らざるを得なかった。
 
 後半立ち上がりには、相手DF裏へのスルーパスに飛び出してクロスを上げたが、ファーサイドに上がったクロスには誰も反応できなかった。
 
「ちょっとボールが長くて滑っていたんで、難しいかなと思ったんですけど。まぁ、ああいうボールが(普段は)もうちょっと出てくるんだけど、今日はしょうがない。1本(出てきた)だけでも全然、ありがたかったけどね」
 
 いよいよ本格的に復帰か? と気持ちもはやるが、そう簡単ではない。
 
「もうちょっと、時間はかかる感じですけどね。監督とか、トレーナとかの感じでは。久しぶりに90分やって、急に『試合に出せ!』というほど甘くはないし。徐々に徐々に」
 
 医療スタッフについても「日本より全然、ゆっくりっすよ。日本人は『じゃあ、もう復帰か?』みたいになるけど、全然。離脱期間も長かったし、怪我に対しては、日本ほど急がせない」と説明してくれた。
 
 この試合では、内田とポジションを争うことになるコケも復帰を果たした。右SBを補強するべくこの夏にセビージャから加入するも、前十字靭帯断裂で長期離脱を強いられていたコケだが、この試合では先発するとされていた。
 
 そして蓋を開けてみると、内田が右SB、コケが右MFという縦関係で、ともにフル出場。ゲームキャプテンを務め、ヘディングから1点を奪ったコケだったが、さすがに試合後は疲労の色を見せていた。
 
 ただコケは、離脱期間も半年と内田に比べたら短く、何よりマネジャーのシュスター氏とヴァインツィール監督が望んで獲得した選手だ。
 
「コケのほうが若干、軽い。軽いって言っても前十字(靭帯断裂)なんですけど。でも、(僕ほど)長くはないんで。新しい選手ですからね、先に試されるのは当然だと思いますよ」
 
 こう語る内田は、これから待ち受ける競争が決して簡単ではないことを覚悟している。
 
現地取材・文:山口 裕平
【関連記事】
【日本代表】香川の新たな挑戦――。「与えられた役割」と「自身の持ち味」の狭間で…
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?
【日本代表】キャプテンの重責を、吉田麻也はどう受け止めていたか?
【日本代表】セリエA仕込みの「口での駆け引き」も駆使した長友。“エース封じ”を見事完遂
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
ジェイがJリーグ復帰濃厚! 英紙が「夏に極東行き」と伝え、複数クラブからのオファーを明かす
細貝萌が柏レイソルに電撃移籍!約6年ぶりのJ復帰に「日立台で全力を尽くす」
「カンチョー」で6カ月の出場停止

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ