1点が奪えず…夢破れたセビージャの指揮官は「不当な結果だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月15日

80分に受けた退席処分については「判定は間違っていると思う」

初戦をモノにしながら、自滅のかたちで敗退……。サンパオリ監督にとっても無念の結末となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグ、セビージャはレスターに0-2で敗れ、合計スコア2-3で敗退を余儀なくされた。
 
 攻勢に立ちながらも、インテンシティーの高い相手を崩すことができず、一瞬の隙を突かれて2失点。攻撃の要であるナスリが相手選手への頭突きで退場となり、さらに終盤に得たPKはエヌゾンジが失敗(GKシュマイケルにセーブされる)するなど、自滅の感も否めなかった。
 
 昨シーズン、ヨーロッパリーグ3連覇を果たし、今シーズンはいよいよCLに照準を絞り、グループステージを突破したまでは良かったが、欧州制覇の夢はあまりに早く潰えることとなった……。
 
 80分に自身も退席処分を受けたホルヘ・サンパオリ監督は試合後、敗軍の将となった辛い心情を、以下のように吐露している。
 
――◇――◇――
 
 セットプレーからの失点が、我々の足取りを重くした。
 
 10人になってからも、我々にはゴールを奪う力はあったし、何度もレスターを押し込んで好機を作り出した。しかし、アウェーという環境のなかでは、困難は非常に大きかった。
 
 レスターとの2戦で思い知ったのは、GKの重要性だ。我々は2度もPKを防がれてしまった。
 
(PKをエヌゾンジが蹴ったことについて)我々にはPKのスペシャリストはいない。
 
 ナスリの退場については、何も分からない。私は遠い位置にいたので、何も見えなかった。彼はそれまで、ピッチ上で大きな貢献を見せていた。ずっとプレーしてくれていれば良かったのだが……。
 
(自身の退席処分について)なぜ、こんなことになったのか分からない。私はただ、ゴールを決められたことに対する不満を言っただけだ。あの判定は間違っていると思う。
 
 試合内容を考えると、この結果は不当なものだ。これで我々の夢は終わってしまった。今夜は辛い思いを抱えてベッドに入ることになるだろう。
【関連記事】
レスター守護神、第1レグに続くPK阻止に「大きな自信になった」
レスター8強入り! 殊勲のモーガン、先制弾は「ベストな位置取りとタイミング」
「全員サッカー」が復活のレスター、セビージャを逆転してCLベスト8進出! 岡崎も奮闘
ユーベがウノ・ゼロ勝利でCL8強進出! ポルトは2戦連続で退場者を出して敗退…
【DFBカップ】勝ち越しゴールの起点に! 2戦連続先発の香川、今回も好プレーを連発
コロンビア代表FWのイバルボ、鳥栖加入が決定! カリアリが正式発表
【ミラン番記者】本田圭佑に「希望の光」が差し込んでいる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ