ユーベがウノ・ゼロ勝利でCL8強進出! ポルトは2戦連続で退場者を出して敗退…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月15日

ユーベは後半に入って試合のコントロールに入る。

ディバラ(右端)のPKで先制したユーベがこのまま勝ち切り、2試合合計3-0の完勝を収めた。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 現地時間3月14日、チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦セカンドレグ、ユベントス対ポルト戦が開催された。
 
 アウェーながら2月22日のファーストレグを2-0で制して有利な立場にあるユーベは、ここ最近の基本システムである4-2-3-1を採用。怪我のキエッリーニとターンオーバーのピャニッチがベンチスタートとなったものの、その他は守護神ブッフォンをはじめボヌッチ、ケディラ、ディバラ、イグアインなど主力が先発に名を連ねた。
 
 一方、ベスト8進出には3点以上が必要なポルトは、ファーストレグで退場したA・テレスを出場停止で欠き、代わりにラジュンを左SBに起用。また、第1レグは出番がなかったオリベルをスタメン起用した。
 
 試合は序盤からユーベが支配。2分にイグアイン、23分にマンジュキッチ、28分にディバラが好機を得るなど、次々とポルト・ゴールに襲い掛かる。
 
 すると40分、CKから相手GKカシージャスが弾いたボールをイグアインがシュートすると、M・ペレイラの手に当たってPKを獲得。これでM・ペレイラが一発レッドカードで退場になったうえ、PKをディバラがきっちり決めて、ユーベはさらに優位な立場となった。
 
 このままハーフタイムを迎え、後半頭からユーベはクアドラードをピアツァ、ポルトはA・シウバをボリに交代させる。
 
 2試合合計で3-0となったうえ、10人になっているポルトは49分、絶好機を得る。ベナティアと上手く入れ替わったソアレスがGKブッフォンと1対1になったのだ。しかし、シュートは惜しくも枠を外れた。
 
 その後はユーベが、落ち着き払った試合巧者ぶりを見せる。60分にベナティアをバルザーリ、78分にディバラをリンコンに代えてチームの新鮮さを保ちながら、試合の流れをしっかりコントロール。81分のジョッタの決定機もGKブッフォンが見事な飛び出しで防いだ。
 
 結局、このままユーベがウノ・ゼロ(1-0)でこのセカンドレグを制し、2戦合計でも3-0とポルトに完勝。3年連続のベスト8進出を決めた。
 
 なお、準々決勝の抽選会は3月17日に開催される。
【関連記事】
CL準々決勝で「レスターとの対戦は避けたい」と語るユーベのブッフォン
「全員サッカー」が復活のレスター、セビージャを逆転してCLベスト8進出! 岡崎も奮闘
本田が代表落ちか…「ハリルホジッチから選外メールが届いた」と伊報道
セリエAは選手を入れ替えすぎ? 過去5年の起用選手数でイタリア勢が上位を独占
【ミラン番記者】本田圭佑に「希望の光」が差し込んでいる
「チェルシーのナンバー1は今も私だ」モウリーニョが古巣ファンの“裏切り野次”に反論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ