J3開幕戦で成長の跡を見せた久保建英。課題のコンタクトプレーでは──

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2017年03月13日

プロの舞台で示した成長の跡。

富山戦でJ初先発を飾り、初のフル出場も果たした久保。大人のサッカーで揉まれ、進化を続ける。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「(開幕戦特有の雰囲気がある)夢の島で90分やれたことは良かったと思います」。久保建英、15歳。昨季、J3でプロデビューを飾った少年は2トップの一角を担い、成長した姿を披露した。
【久保建英PHOTO】J3初先発で敗北も異彩を放つ
 
 FC東京U-23の一員として、カターレ富山とのオープニングゲームに臨んだ。序盤から前線に良い形でボールが入らず、思うようなプレーができない。それでも、前を向いた状態でパスを受けると、躍動感のある動きをみせた。「攻撃のところで非常に良いプレーを出していたと思う」と語ったのは中村忠監督。正確なファーストタッチで相手を外すと、あわやゴールという場面を演出した。20分にゴール前に走り込んだネイサン・バーンズにスルーパスを送り、58分にも同じような形から背後のスペースにボールを配給。いずれも得点に繋がらなかったが、質、スピードともに申し分のないパスだった。
 
 対峙した富山の右SB、山形辰徳も対応に苦慮した事実を明かす。
 
「前を向くと危険な雰囲気があるので、注意してやらないといけなかった。彼はフィジカル勝負を避けて、交わせる技術を持っている。変にフィジカルで負かしてやろうと思うと、簡単に交わされてしまうのがオチ」
 
 昨季はフィジカルで相手に圧倒され、なかなか崩しの局面で存在感を示せなかった。それを踏まえれば、前を向いて仕事をする機会が増えたのは成長の証だ。
【関連記事】
【J3速報】久保、初のフル出場も初ゴールはお預け… 富山がFC東京U-23を退ける
【U-20代表】久保が2トップの一角で機能! エース小川も「良い関係が築けている」と手応え
【U-20代表】飛び級招集の久保建英がW杯メンバー入りへ言及。「15年間で変えられなかったものを1か月弱で変えるのは無理だけど…」
【U-20代表】小川&久保の2トップを活かす"名脇役"。針谷岳晃が秘める可能性
【U-20代表】久保建英を二度目の‟飛び級”招集!東京合宿メンバーを発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ