バルサの大逆転劇当日、マドリーのペレス会長は……

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月10日

マドリーはバルサの敗退を望んでいたはずだが…。

皮肉にもバルサの歴史的勝利の日に誕生日を迎えたマドリーのペレス会長。心中やいかに……。(C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナがチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグで、パリ・サンジェルマン相手に収めた奇跡的な大逆転勝利は、世界中で大きなトピックとなった。この一戦が行われたのは3月8日。あるサッカーエグゼクティブの誕生日だったことをご存じだろうか?
 
 その人物とは、レアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長。1947年3月8日生まれのペレス会長は、バルサがパリSGを下した日に70歳の誕生日を迎えていたのだ。
 

 ペレス会長といえば先月、バルサがアラベス相手に戦うコパ・デル・レイ決勝(5月27日)の開催地について、マドリーの本拠地サンチャゴ・ベルナベウでの開催を希望するバルサに対して、「ベルナベウでは建設工事を行う。そのため使用できない」と表明。宿敵に対する嫌がらせではないかと物議を醸していた。
 
 ちなみに、マドリーではパリSG戦を前に、主将のセルヒオ・ラモスが7日に行われたナポリ戦の終了後に、「バルサが負けてくれたら、より良く眠れるだろうね」とコメント。また、かつてマドリーに所属し、パリSGを経て現在はラス・パルマスでプレーするヘセ・ロドリゲスも「バルサはノーチャンスだと思うよ。パリSG相手に逆転はできないだろうね。大逆転は歴史的にマドリーの専売特許だ。バルサのものじゃない。」と発言するなど、ライバルを挑発していた。
 
 当のペレス会長は試合当日、3月3日に永眠したレイモン・コパ(元マドリーのレジェンド)の葬儀に出席するためにフランスを訪れていた。とはいえ、バルサの敗退を願って、もちろんCLの結果は気になっていたことだろう。日本で言えば古希に当たる記念すべき日に、仇敵の歴史的逆転劇に何を思ったのか……。

【バルサ対パリSG】CL史上に残る「奇跡の大逆転劇」を写真で振り返る!
【関連記事】
【現地発】バルサの歴史的奇跡、その時カンプ・ノウは――
【ミラン番記者】本田圭佑は「忘れられている」。監督にもメディアにもファンにも…
「メッシはもはや落ち目」バルサ偉業も意に介さず、ドメネクが持論を展開
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」
【セルジオ越後】久保建英に特化した報道に違和感。メディアは彼を守ってあげられるの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ