「ネクスト・カンテ」はこの男! 元レスターの敏腕スカウトが明かす

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月07日

タックル成功とインターセプトのスタッツはカンテ超え!

名スカウトのウォルシュ(左)が「ネクスト・カンテ」に挙げたのがゲイエ(右)。クーマン率いるエバートンの中盤で重要な役目を担っている。 (C)Getty Images

画像を見る

 2015-16シーズンのレスターのプレミアリーグ優勝に大きく貢献し、昨夏、3580万ユーロ(約42億9600万円)の移籍金でチェルシーに渡ったエヌゴロ・カンテ。このフランス代表MFを失った今シーズンのレスターが残留争いに巻き込まれ、獲得したチェルシーが首位を快走しているのは決して偶然ではないだろう。いまやカンテは、世界屈指のセントラルMFの一人だ。
 
 そのカンテを無名だったカーン時代に発掘し、15年の夏に900万ユーロ(約10億8000万円)でレスターに引っ張ってきた敏腕スカウトが、スティーブ・ウォルシュだ。現在はエバートンでフットボールディレクターを務めるその目利きが、“ネクスト・カンテ”と認める逸材は――。
 
 英紙『タイムズ』のインタビューで彼が挙げたのは、イドリッサ・ゲイエ。そう、昨夏にウォルシュ自身がアストン・ビラからエバートンに引き抜いたセントラルMFだ。カンテを失った場合の代役候補としてレスター時代から注視していたという。
 
 89年9月26日生まれの27歳。セネガル代表のゲイエは、ロナルド・クーマン監督率いる入団1年目のエバートンで瞬く間にレギュラーに定着した新戦力だ。ボール奪取力に長けたハードワーカーで、カウンターの起点としてもいまや不可欠の存在になっている。
 
 その凄さは、スタッツを見ても明らか。1試合平均のタックル成功数はリーグトップの4.6回で、インターセプト数は11位の2.5回。いずれも名手カンテを上回っているのだ。
 
 クーマンが使い分ける複数のシステムにすんなり対応できる戦術的柔軟性も魅力の一つで、この夏、メガクラブが争奪戦を繰り広げる市場の人気銘柄になったとしても、不思議はない。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【コラム】「ルイス・エンリケのサッカーは正しかった」バルセロニスタはきっとそう気付かされる
メッシの5年前の偉業――。再現できればパリSG戦の大逆転も可能だ!
レバークーゼンの新監督が決定! 清武を重宝したトルコ人戦術家
記録更新の長谷部に続くのは!? 歴代ブンデス日本人選手の出場記録
【コラム】もう「一発屋」なんて呼ばせない! ケインが3年連続で20得点の大台目前

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ