• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】“キング”たる所以を証明し続けるカズ。その称号を受け継ぐ若手が見当たらないのは寂しいね

【セルジオ越後】“キング”たる所以を証明し続けるカズ。その称号を受け継ぐ若手が見当たらないのは寂しいね

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月07日

カズは“日本サッカー界のバロメーター”と言える

開幕戦の松本戦に先発し、続く長崎戦でもスタメン出場したカズ。50歳になってもピッチで戦い続けている。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2の開幕戦で、大きな話題を呼んだのは、当日に50歳の誕生日を迎えた横浜FCのカズだったね。松本山雅との一戦に先発し、さらに2節のV・ファーレン長崎戦でもスタメン出場して注目された。
 
 どんな時も努力を怠らないで、ストイックに自らを高めてきた彼だからこそ、50歳という大台に乗ってもプレーを続けられる。改めて“キング”の偉大さを感じたよ。
 
 横浜FCに移籍してからのカズは、フットサルの日本代表に選出されるなど多くの話題を提供した。ただ、思い返せば1998年のフランス・ワールドカップのメンバーから落選し、そこから数年は不遇の日々を過ごした。ヴェルディから0円提示を受けた後は、クロアチアで結果を残せず。そしてサンガ(99~2000年に在籍)でも戦力外通告された。
 
 この頃はなかなかメディアに登場しない“消えた時期”であったわけだが、一方で、当時はヒデ(中田英寿)や(中村)俊輔、小野(伸二)らがヨーロッパで活躍するなど、日本サッカー界にとっては華の時代だった。良い意味での世代交代が行なわれていた。
 
 でも、現在は時代が逆戻りしている気がする。正直、今のサッカー界にカズと同じくらい注目を集められる選手はいないよ。海外組の多くはベンチ生活が続くし、国内にはひとりでインパクトを残せるような人材は見当たらない。だからメディアはこぞってカズに飛びつくわけだ。
 
 例えるならカズは“日本サッカー界のバロメーター”と言えるんだ。多くのタレントが集まり、サッカー界が元気な時は、彼にまつわる記事は少なくなるけど、今のように暗い話題が先行すると、取り上げられるケースが増えていく。つまり、彼の露出度で、サッカー界の盛衰が分かるんだ。
【関連記事】
「イタリアのファンタジスタ」もキング・カズの偉業を祝福!
50歳を迎えた永遠のサッカー少年。「いつか『職業:カズ』って書けるようになりたいね」
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」
【セルジオ越後】柴崎に見る海外移籍の難しさ。欧州に行けば良いってもんじゃない
【セルジオ越後】“大物”だった岡野さんは、まさにサッカー界の水戸黄門だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ