ナポリが敵地でローマ撃破! 殊勲は2発のメルテンスと守護神レイナ!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月05日

ナポリはローマの終盤の猛攻もなんとか1失点で乗り切る。

2ゴールを挙げてナポリに勝利をもたらしたメルテンス。先制点はこの見事なチップシュートだった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

画像を見る

 現地時間3月4日、ローマのオリンピコでセリエA27節のローマ対ナポリ戦が開催された。

 
 2位ローマは4-2-3-1を採用。2列目はサラーがベンチスタートとなり、右からペロッティ、ナインゴラン、エル・シャーラウィが入った。一方、3位ナポリはいつもの4-3-3で、CFは故障から復帰済みのミリクではなく引き続きメルテンスが入った。
 
 序盤はナポリが押し込み、12分にはメルテンスがフリーでヘディング。徐々にローマも盛り返して好機も作ったが、先制したのはナポリだった。
 
 26分、中盤でハムシクが上手く前を向くと、正確な縦のスルーパス。オフサイドラインのギリギリで裏に抜けたメルテンスは、GKシュチェスニーの鼻先でボールを浮かす見事なシュートを決めた。
 
 その後、ローマは32分にストロートマン、41分にエル・シャーラウィが決定機を迎えるもゴールは奪えず。ナポリの1点リードでハーフタイムを迎えた。
 
 後半はローマが猛攻を仕掛けるものの、逆に50分、ナポリが追加点を挙げる。インシーニェが左サイドから上げたクロスを、中央で敵のマークを外したメルテンスが右足で流し込んだ。
 
 2点のビハインドを背負ったローマのスパレッティ監督は52分、一気に2枚代えを決断する。エル・シャーラウィとファシオを下げて、サラーとB・ペレスを投入した。
 
 攻撃力の高い2人でローマがやや勢いづいたため、ナポリは66分にジョルジーニョをディアワラに交代。アンカーをより守備力の高いタイプに変え、ディフェンスを強化した。
 
 直後の70分、判定に不満を抱いてレフェリーに暴言を吐いたナポリのサッリ監督が退席処分。74分に足を痛めたメルテンスをジエリンスキ、79分にハムシクをミリクに代え、交代枠を使い切った。
 
 ローマも79分にデ・ロッシとパレデスを交代させ、同じく交代枠を使い切った。ベンチスタートだったトッティに出番は訪れなかった。
 
 84分、ナポリはログがドリブルからシュートを放つもGKシュチェスニーのスーパーセーブに遭う。逆にローマも86分がペナルティーエリア内でサラーがシュートするも惜しくもポストに弾かれた。
 
 しかし89分、ローマが1点を返す。左サイドをペロッティが突破してグラウンダーのクロスを上げると、中央で待ち構えていたストロートマンが左足で流し込んだ。
 
 ローマはそのままアディショナルタイムに何度も相手陣内に攻め込むも、敵守護神レイナのスーパーセーブ連発もあってゴールは奪えなかった。
 
 結局、アウェーのナポリが2-1で勝利して、ローマとの勝点差を2ポイントまで縮める。セリエAの1~2位に与えられるチャンピオンズ・リーグのストレートイン(グループステージから参加)争いがより熾烈となった。

【ハイライト動画】メルテンスが鮮やか2発!上位対決を制する|ローマ 1-2 ナポリ
【関連記事】
ミランの中国売却はもはや破談も…とはいえベルルスコーニ時代継続も困難だ
【ハイライト動画】メルテンスが鮮やか2発!上位対決を制する|ローマ 1-2 ナポリ
「10回も答えた。これ以上はやめてくれ」アグエロ去就質問にペップが苛立ち露わ
【U-25限定】欧州ナンバー1のドリブラーは誰だ?
コンフェデ杯に「肥満者用シート」が登場!
悪童バロテッリ、モデル美女の元カノと復縁&結婚を視野に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ