バルサのL・エンリケ監督、今シーズン限りでの退任を表明!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月02日

「忘れられない3年間。クラブに感謝したい」

今シーズン限りでの退任を発表したL・エンリケ監督。バルサが新たな時代に突入する。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのルイス・エンリケ監督が現地時間3月1日のスポルティング・ヒホン戦(6-1で勝利)後、今シーズン限りでの退任を発表した。

 いつも通りの記者会見を終えた後も席を離れようとしなかった指揮官は、そこで唐突にバルサの監督を続けないことを告げた。

「私は来シーズン、監督としてバルセロナには戻らない」

「決断を急ぐ必要はないと言われていたが、そのときが来た」

「非常に難しい決断だったが、いまの私には休息が必要だった。忘れられない3年間だ。クラブに感謝したい」

 L・エンリケは2014年7月、それまで率いていたセルタから引き抜かれる形でバルサの監督に就任し、1年目でクラブ史上2度目となる3冠を達成。2年目の昨シーズンもリーガ・エスパニョーラとコパ・デル・レイ、さらにはクラブワールドカップも制していた。

 前節のアトレティコ・マドリー戦で、バルサの監督としてのリーガ通算100試合を達成したL・エンリケの勝率は75パーセント(75勝14分け11敗)。これはジョゼップ・グアルディオラに次いでクラブ史上2番目の成績だった。

 今後、注目されるのは後任人事だ。

 元バルサB監督で現在はレアル・ソシエダを率いるエウセビオ・サクリスタン監督をはじめ、セビージャのホルヘ・サンパオリ、アスレティック・ビルバオのエルネスト・バルベルデらが有力候補と言われている。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【コラム】メッシから笑顔が消え、L・エンリケには口笛…バルサの問題が深刻化する
【小宮良之の日本サッカー兵法書】CLでの大差スコアを生み出した、パリSGの良策、バルサの愚策
【ミラン番記者】本田圭佑のシアトル移籍をリークしたのは選手サイドだ
イニエスタに後継者指名されたヴェッラッティ、恩師もバルサ入りを推奨!
チャイナ・ミラン誕生なら、イスコ&モラタ獲りに1億5千万ユーロを投資!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ