【G大阪】「どこに穴があるのか最後まで分からなかった」。今野が語った敗因とは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月01日

4失点の完敗に今野は「今日はシステムどうこうじゃない」

今野は相手のほうが戦う気持ちを出し、積極的にプレーしていた点を指摘した。 写真:川本 学

画像を見る

[ACLグループステージ2節]G大阪1-4済州ユナイテッド/3月1日/吹田S
 
 文字通りの「完敗」だった。
 
 ACL用に温めてきた3バックを今季初めて採用するも、最終ラインからのビルドアップがままならず。済州・Uのプレッシングの餌食となり、押し込まれる時間帯が続いた。守っては、セットプレーで2点を献上するなど、ACLのホーム戦で日本チームワーストタイとなる4失点。百戦錬磨のG大阪らしくない“油断”が随所に見られた。
 
 4-3-1-2システム時と同様、中盤のインサイドハーフに入った今野泰幸は、済州・U戦に3バックをあてた狙いを「相手も3バックだから」と説明する。しかし、8日間で3試合をこなすハードスケジュールで全体的に重く、意図するコンビネーション攻撃はほとんど出せなかった。
 
 G大阪の選手たちは連戦による疲労を否定したが、対峙した印象を求められた済州のチョ・スンファン監督とイ・チャンミンは、「ガンバは体力的に厳しいところがあったのではないか」と、パフォーマンスに差があったという見解を示した。今野も「今日はシステムどうこうじゃない」という語気を強める。
 
「相手は相当気合いが入っていたし、一歩一歩の寄せが早かった。どこに穴があるのかなというのが、最後まで分からずに終わってしまったというか。完璧に抑え込まれましたね」
 
 本来であれば、2トップと中盤のトライアングル、さらには両サイドが連動して崩しにかかるが、「(僕たちの)判断も遅かったし、前線で収め切れなかった」(今野)がゆえに、明確な狙いさえ見出せずにタイムアップとなってしまった。
 
「相手の術中にまんまとハマったというか、潰された感じですね」
 
 長谷川健太監督は試合後、4バックと3バックの併用を示唆しながら、両方の成熟していくことを示唆している。しかし、どちらも今季からチャレンジしているシステムで、現状では自分たちのものにしているとは言い難い。3日後にはリーグ戦(柏戦)が控えているが、もしここで星を落とすようなことがあれば、スタートダッシュどころか厳しい戦いを強いられる。“長谷川ガンバ”は、シーズン序盤にして早くも勝負どころを迎えている。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL PHOTO】 G大阪1ー4済州 守備崩壊のガンバがホームでまさかの大敗
【関連記事】
【G大阪|緊急提言】遠藤の酷使で黄信号!? 4-4-2への回帰を視野に入れるべし
【G大阪】惨敗に危機感を募らせる倉田。「こういうサッカーは目指していない」
【ACL採点&寸評】G大阪×済州|3バック採用が仇に。守備崩壊のG大阪がホームで大敗
【ACL】G大阪がKリーグ3位に1-4惨敗…攻守ともに歯車がまったく噛み合わず
【G大阪】元ガンバ戦士の証言から読み解く新システムのメリットと改善点
【G大阪】新10番・倉田が「やっていても楽しくなかった」と吐露した理由とは?
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ