【浦和】自信が漲る李。「ACLは自分の肌に合う」という根拠は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年03月01日

「迷うことが自分にブレーキをかけてしまう」

見事なゴールを決めた李。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[ACL・2節]浦和5-FCソウル/2月28日/埼玉
 
 11分に豪快なシュートでチームの2点目を決めると、15分、21分、45分のゴールにも関与。「やっていて面白いですよね。相手は引かないし、互いに攻め合うので、とても僕の肌に合っている」というACLの舞台で、李は文字通り主役級のパフォーマンスを披露した。

【ACL浦和対FCソウル PHOTO】前半に5得点を挙げ、FCソウルを破る!
 
 試合後、その口調から感じ取れたのは確固たる自信だ。
 
「やはり決めるべきところで決めれば自分たちのペースになる。だから、前半だけで5-1になっても別に驚かなかった。チームの皆もだれひとり驚いていませんでしたよ。まあ、理想的な試合でしたけどね」
 
 「理想的」という言葉を口にしたのは、自分の持ち味である「ゴールに絡むプレー」ができたからでもあるだろう。
 
「ゴール、アシスト、その前のプレー、味方を生かすプレー、それらを出せて良かった。今日はやっていて楽しかったです。向こうはマンツーマンではめてきましたけど、それを破れなかったら練習している意味がなくなる。ひとつ、ふたつマークを外せばビッグチャンスになりますからね。チャンスがチャンスで終わるのではなく、しっかり結果を残せたことがすべて」
 
 この日の李には一切の迷いがなかった。躊躇せずプレーできる背景には、コンディションの良さがあるという。
 
「今はコンディションが良いし、迷うことが自分にブレーキをかけてしまう。去年ぐらいから、やっと環境が整った。海外(イングランドのサウサンプトン)に行って大きな怪我をしてからリカバリーの部分で苦労したけど、ようやく本来のコンディションに戻りつつある」
 
 ACLでは2試合続けてのマン・オブ・ザ・マッチに輝いた李。ピークはこれから──。31歳になったストライカーの真の成功物語はここから始まるかもしれない。
【関連記事】
【浦和|この一枚】充実の証⁉ 李の闘争心溢れる表情
【浦和】痺れた興梠の美技。“あのチャンスメイク”こそゴールラッシュにつながるきっかけ
【浦和】ACLで見せた駒井善成の真価――ボランチ起用での移籍後初得点が示す可能性とは?
【ACL採点&寸評】浦和5-2FCソウル|3ゴールに絡んだ李がこの日最高点の「8」。ただ、チームは大勝も気になるのは…
【ACL】浦和の攻撃陣が大爆発!難敵・FCソウルを5-2で撃破し、2連勝で暫定首位に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ