【ACL】浦和の攻撃陣が大爆発!難敵・FCソウルを5-2で撃破し、2連勝で暫定首位に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月28日

試合終盤に1点を返されたが、前半のリードを活かして勝点3を獲得。

チームの4点目を決めた宇賀神(3番)は、軽快な動きで何度もゴール前に進出した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACLグループステージ2節]浦和5-2FCソウル/2月28日/埼玉

 ACL2節の浦和対FCソウルが2月28日、埼玉スタジアム2002で行なわれた。
 
 試合は開始早々に動く。先制したのは浦和だ。9分、くさびを受けた興梠慎三がワンタッチで最終ラインの裏にトラップし、そのままDFを置き去りにして右サイドを独走。ファーサイドでフリーになっていた武藤雄樹に絶妙なクロスを送ると、武藤がヘッドで沈めた。
 
 さらに11分には、今度は右サイドから関根貴大がドリブルで侵入し、ペナルティエリア内に李忠成にラストパスを送る。これを李が1トラップから左足を振り抜き、ネットを揺らした。
 
 浦和は14分にパク・チュヨンの直接FKで1点を返されたものの、直後の15分。ドリブルで相手を引き付けた武藤から、エリア内の関根へとパスが通り、関根がダイレクトでフィニッシュ。GKの手をかすめて3点目が決まる。
 
 21分には李のシュートがDFに当たって浮き球になったところを宇賀神友弥がボレーで合わせて4点目。さらに前半終了間際の45分にエリア内に侵入した駒井善成が5点目を奪った。
 
 後半の立ち上がりも、浦和が押し気味に試合を進めた。46分には宇賀神がエリア内で相手DFをかわして右足を振り抜く。このシュートはGKの手に当たってポストで撥ね返り、こぼれ球を関根がダイレクトボレーで狙うが、これもGKのファインセーブにあった。
 
 一方のFCソウルは後半開始から投入したマウリーニョが頻繁にボールを受け、このブラジル人からの展開で反撃を狙ったが、なかなかチャンスは生まれない。
 
 逆に浦和は相手の隙を突いて度々ゴールに迫る。特に宇賀神、関根、駒井の動きが軽快で、中央とサイドからバランス良く攻撃を仕掛けた。
 
 大量リードを奪った浦和は、66分に興梠に代えてラファエル・シルバを投入。74分には駒井に代えて長澤和輝、78分に李に代えてズラタンをピッチに送り込む。81分には、そのR・シルバが横パスを受けて際どいシュートを放つなど、交代選手が絡んでフィニッシュの形を作った。

 浦和は終盤に差し掛かるにつれてトーンダウンし、終了間際にダムヤノヴィッチに1点を返されたが、試合は5-2で終了。大爆発した前半のリードを生かして勝点3を獲得した。

 これで浦和はACL2連勝。勝点を6に伸ばし、暫定ながらグループFの首位に立っている。

【ACL浦和対FCソウル PHOTO】
 
【関連記事】
【浦和】満を持して先発した柏木が語る逆転負けの理由
【浦和】繰り返された「安い失点」。西川と遠藤が語った対策とリーグ優勝への課題とは?
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!
【J1採点&寸評】横浜 3-2 浦和|内容は浦和に軍配も“勝負強さ”で上回った横浜が点の取り合いを制す!
「イタリアのファンタジスタ」もキング・カズの偉業を祝福!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ