【岡山】変革の時を迎えたチームで、ベテラン加地亮が果たす重要な役割とは?

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2017年02月28日

岩政という精神的な主柱がいなくなった新チームの課題は…。

開幕戦は、まさに加地が懸念した点が露見することになった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 満員のパロマ瑞穂スタジアムに乗り込んで初めてJ2のシーズンを名古屋との開幕戦に挑んだ岡山は0-2で敗れた。「ちょうどいい相手ですね。自分たちの力を見せれる相手だと思いますから」と語ってプロ20年目のシーズンを迎えた加地亮も、試合終盤に自軍で足を滑らせてボールを奪われたプレーが失点につながる、ほろ苦いスタートとなった。
 
 ただ、試合後の加地の表情が沈み込んでいたわけではない。「前半はそんなに悪くなかったんですけどね。相手もけっこう嫌がっている守備がきっちりとできていた」と試合を振り返りはじめ、「今日は良い勉強になったし、そんなに悲観することもない。最初からうまくいくとは思っていないんで、問題ないです」。最後には笑みを浮かべながらミックスゾーンを後にした。
 
 最初からうまくいくとは思っていない――。加地に焦りはない。
 
 今季の岡山は昨年まで主軸を担ってきた岩政大樹や矢島慎也らが抜け、新たに加入した選手たちと、また違う特色のチーム作りを進めている。周囲は戦力ダウンと受け止めがちだが、加地自身はチームが新しくなることにやりがいを感じたからこそ、今季も岡山と契約を結んだ。
 
「また新しいことができるんじゃないかっていう期待があった。チームがどういうふうになっていくんだろうという中で、僕もいろいろ関わりたいなと思った」
 
 そして、プレシーズンから順調に調整を続けてきた加地は開幕前、「今年は全員攻撃、全員守備じゃないですけど、さらに運動量のいるサッカーになる。躍動するといか、さらに動きのあるサッカーになると思いますね」と新チームが目指すサッカーの方向性を語りながら「それを本番でやれるかどうかがまず課題になってくる」と予見していたが、開幕戦はまさに加地が懸念した点が露見することになった。
 
 新キャプテンに就任した喜山康平が「一番大事な本質のところで相手が上回っていた」と開幕戦を総括したように、運動量、球際といった根本のところで岡山は名古屋を上回れなかった。
 
 そして、その要因は「なんか恐る恐るやっていた。もっと自信を持ってできれば」と加地が指摘したメンタル面によるところが大きかった。岩政という精神的な主柱がいなくなった新しいチームの最大の課題は、このメンタル面になるのかもしれない。
【関連記事】
【J2採点&寸評】名古屋×岡山|永井が圧巻の2ゴール! “風間グランパス”が苦しみながら初陣を制す
【岡山】中盤の柱は矢島慎也から「もう後がない」石毛秀樹へ。清水で生まれた才能は進化を遂げられるか
【J2全試合採点|開幕戦】横浜FCがカズのバースデーを勝利で飾る!名古屋、湘南は白星。福岡が昇格組の大分に敗戦
50歳を迎えた永遠のサッカー少年。「いつか『職業:カズ』って書けるようになりたいね」
広島ユースはなぜ結果を出し続けられるのか。熱血漢、沢田謙太郎が勝負の3年目に臨む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ