• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】タイ記録樹立の長谷部はチーム最高評価、大敗の酒井は「最悪の試合」…etc.

【ブンデス日本人の現地評】タイ記録樹立の長谷部はチーム最高評価、大敗の酒井は「最悪の試合」…etc.

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2017年02月28日

ともにチームは敗れたが、自身の仕事は果たした長谷部と大迫。

原口(左)とのマッチアップも注目された長谷部だが、厳しい当たりで効果的なプレーを許さなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第22節では、ドイツ10シーズン目にして234試合出場を果たしたフランクフルトの長谷部が、奥寺康彦氏が持つブンデスリーガ日本人選手最多出場記録に並んだ。
 
 日本人限定の記録ではあるが、『ビルト』が試合当日の紙面に記事を掲載するなど、多くの現地メディアもこの記録について報じている。
 
 このヘルタ・ベルリンとの一戦では、渡独後初めて試合開始からゲームキャプテンを務め、先頭に立ってピッチへ入場した長谷部だが、チームは0-2で敗れ、3連敗を喫することになった。
 
 しかし、チーム最高タイとなる3点を付けた『ビルト』は、「フランクフルトの選手のなかでは最高だった。競り合いに強く、中盤でボールを安定させた」と評し、『キッカー』もチーム最高タイとなる3点を与えている。
 
 地元紙『フランクフルター・ノイエプレッセ』は、チ―ムが敗れたこともあって全体的に評価が低く、「中盤の穴を埋めることが求められた。そこで視野の広さは見せたが、守備では物足りないところもあった」と「普通」の評価を与えられた。
 
 チームは勝利したものの、右MFとして先発フル出場したヘルタの原口はシュート0本に終わり、長い距離のドリブルを数本見せた以外は、ほとんど見せ場を作ることができなかった。『ビルト』と『キッカー』の採点は、ともに4点止まりだった。
 
「新しい芝は、サッカーをする喜びを奪ったのでは? 実際、あまり根付いていない芝は問題だった。あるいは問題は、長い間、もがいているチームのフォームなのか? 確かなのは、冬から見られるフォームの悪さが消えないということだ」
 
 地元紙『ベルリナー・ツァイトゥング』はこのように、チームへの要求ともとれるかたちで、原口を評した。
 
 RBライプツィヒ戦に先発フル出場したケルンの大迫は、2点差とされた後半に今シーズンのリーグ戦5ゴール目を挙げたが、チームは1-3で敗れた。
 
 しかしチームで唯一、気を吐いた大迫には、高評価が並んだ。『ビルト』はチーム最高タイとなる3点を付け、『キッカー』はチーム単独最高点となる2.5点を与えた。
 
 同じくチーム最高タイとなる3点を付けた地元紙『エクスプレス』も、「彼がゴールを決めたのは偶然ではない。チームに僅かな光を見出した」とその働きを評価した。
【関連記事】
監督解任騒動に揺れたレスター、強敵リバプールから2017年リーグ戦初白星をもぎ取る!
「中国!? 僕はまだ29歳だ」セスクがチェルシーでの飛躍を改めて誓う!
「時にその傲慢さは嫌われるが…」元マンU戦士が語るイブラヒモビッチとカントナの共通点とは?
キャプテン酒井も成す術なし…ハンブルク、バイエルンに8点差の歴史的大敗
2つのPKで「ラッキー」だったミラン、サッスオーロの敵地で史上初の勝利!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ