「中国!? 僕はまだ29歳だ」セスクがチェルシーでの飛躍を改めて誓う!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月27日

「もう無理だと脳が言えば…」と将来的な移籍の可能性は否定せず。

久々に与えられた先発の機会で、1ゴール・1アシストと活躍したセスク。プレミアリーグ通算300試合出場には「達成までの道のりは努力の連続だった。支えてくれた全ての人に感謝している」と語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 チェルシーのセスク・ファブレガスは、2017年に入って初となるプレミアリーグでのスタメンのチャンスを逃さなかった。
 
 スウォンジーに3-1と勝利した現地時間2月26日のプレミアリーグ第26節で、セスクは昨年12月31日のストーク戦以来、リーグで7試合ぶりにスタメンに名を連ねる。すると19分に先制点を挙げ、72分にはペドロのゴールをアシスト。自身にとってプレミアリーグ300試合出場というメモリアルゲームで大活躍をしてみせた。
 
 そして、新任のイタリア人指揮官アントニオ・コンテの下で新たなサッカーを学んでいるというスペイン代表MFは、噂される中国移籍を考えていないようだ。
 
 元マンチェスター・ユナイテッドのライアン・ギグスに続き、チェルシーのレジェンドであるフランク・ランパードに並ぶ歴代2位タイとなるプレミアリーグ通算で102アシスト目を記録したセスクだが、コンテが就任した今シーズン、レギュラーの座を失って苦しんできた。プレミアリーグでは先発出場はわずか6試合。昨年12月には、上海上港に加入したチームメートのオスカールとともに、中国移籍の可能性を報じられた。
 
 だが、オスカールと違って“爆買い”オファーを断ったとされるセスクは、現状を受け入れつつ、さらに一皮むけようとしているようだ。
 
 英紙『デイリー・メール』によると、セスクはスウォンジー戦後、「時間や年齢とともに、最も大事なのは常にチームだということを理解するものだ。もちろん、プレーしたいと思うけど、そのために戦わなければいけないときもある」と述べた。
 
 不和の噂もあった指揮官の存在については、「監督の下で新しいサッカーを学んでいる。それが楽しい。思うようにプレーできていないのは分かっているけど、練習でも学んでいる」とコメントした。
 
 さらに、「長くサッカーをやって、多くの勝利を手にすると、全てやり尽くしたと思うときもある。でもそれから、すべてを知ることはないと気付くんだ」とし、さらなる成長を目指していることを口にした。
 
 もちろん、将来的な移籍の可能性は否定していない。「もう無理だと脳が言ったときに移籍するよ。たぶん、欧州以外にね。チェルシーで良いパフォーマンスをすることだけに集中していると」と強調したセスクは、中国行きの可能性についても、こう一蹴した。
 
「中国だって!? 僕は29歳だよ!」
 
 現地時間2月28日に閉じる中国の移籍市場。これまでも名立たるスター選手が移籍してきた事実を踏まえれば、セスクが急転直下で中国入りというシナリオもなくはないが、現状では極めてその可能性は低いと言えるだろう。
【関連記事】
「時にその傲慢さは嫌われるが…」元マンU戦士が語るイブラヒモビッチとカントナの共通点とは?
議論を呼んだバッカの「二度蹴りPK」、ビデオ判定が導入されていたらどうなった?
50歳を迎えた永遠のサッカー少年。「いつか『職業:カズ』って書けるようになりたいね」
「事実無根」ヴァーディーとシュマイケルがラニエリ追放要求報道を否定!
マルディーニが誕生間近の“チャイナ・ミラン”を疑問視…ただ「サッカー界に戻るなら必ずミラン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ