【鹿島】OB秋田豊が「序盤戦は苦戦するかもしれない」と心配する理由とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年02月18日

チームが躍動する姿を容易にイメージできた。

短いオフで疲労が蓄積されているかもしれないが、秋田氏は「ACLとの連戦も問題ない」と充実の戦力となった今季のチームに太鼓判を押す。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 九州でキャンプを張るチームをいくつか見たなかで、昨季は二冠を達成した古巣の鹿島も取材した。
 
 昨季は天皇杯でも優勝しただけに、休みがあまり取れず、コンディションがまちまちではあった。ただ、ニューイヤーカップの戦いぶりを見る限り、今オフの精力的な補強もあって、充実の戦力が整ったというのが率直な感想だ。ACLとの連戦も問題ないと思う。
 
 何よりも、レオ・シルバの加入は本当に大きい。攻守両面で効いていたし、闘う姿勢を随所に示して、ボランチの位置から的確に捌き、一列前に上がってはフィニッシュにつながるパスを配給する。
 
 鹿島の組織的な守備にもすぐ適応できていたように、賢いし、サッカーを本当によく知っている。誰が見ても、良い選手であるのは間違いない。新潟にいた時は、様々な面で負担がかかっていたと思う。それが鹿島ではいくらか軽減されて、持てる能力をフルに発揮できているのではないだろうか。
 
 さらに、同じく新加入のペドロ・ジュニオールが上手く相手のマークを外して、ドリブルで仕掛けていく。今シーズンは彼らふたりが新たな色付けをして、チームが躍動する姿を容易にイメージできた。
 
 その他では、三竿雄斗も可能性を感じさせるパフォーマンスを披露していた。手薄だった左SBのポジションで、バランス良くプレーしながら、攻撃面も及第点の出来だった。左利きの左SBは久しぶりで、即戦力として活躍してくれそうだ。
 
 既存の選手も期待ができる。特に、鈴木優磨。あのギラギラ感を出せる選手は、今の時代はなかなかいない。背番号も9に変わって決意を新たにしているだろうし、近い将来、鹿島のエースになり得る素材だと信じている。
 
 懸念材料を挙げるとすれば、CBか。他と比べて、決して層が厚いわけではないし、軸である昌子源が怪我をした時に、どこまで耐えられるか。もしかしたら、厳しい戦いを強いられるかもしれない。
 
 もっとも、今季の編成からは、若い町田浩樹を育てようという意図が見える。190センチのサイズと技術に恵まれている一方で、不足しているのはスピードと試合経験。とにかく、できるだけ実戦を重ねていくことで、ブレイクのきっかけを掴んでほしい。
 
【関連記事】
【ゼロックス杯展望】鹿島×浦和|互いにACL開幕戦を控え主軸の先発起用は流動的。CS再戦で今季の幕開け!
【ゼロックス杯|前日会見】鹿島・遠藤と浦和・武藤が挙げた「見所&勝敗のポイント」とは?
【鹿島】初のフル出場で無失点に抑えた新GKクォン・スンテの‶攻撃力″
【鹿島】いくらゴールを積み重ねても、鈴木優磨の表情が晴れない理由
【鹿島】「100ではないけど…」。昌子が感じるチームの仕上がり具合は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ