【鹿島】初のフル出場で無失点に抑えた新GKクォン・スンテの‶攻撃力″

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年02月12日

ハイボールの処理も危なげなく、能力の高さを十二分に披露。

水戸の攻撃をシャットアウトしたGKクォン・スンテは、ゴールを守るだけでなく、攻撃面でも小さくない貢献度を示した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 鹿島に移籍後、初のフル出場となった「いばらきサッカーフェスティバル」の水戸戦で、GKクォン・スンテは安定したセービングで無失点に抑えてみせた。

【PSM 水戸対鹿島】遠藤、鈴木、レアンドロがゴール!3-0で鹿島が勝利
 
 完封勝利という結果に、本人は「満足しています」と安堵の表情を浮かべる。ピンチの数はたしかにそれほど多くはなかったが、ハイボールの処理も危なげなく、その能力の高さを十二分に披露していた。
 
 とりわけ、キャッチしてからのフィードの速さと正確さは際立っていた。
 
「(前所属の)全北でそういったプレーがけっこう多かったんです。鹿島でもDF陣たちとコミュニケーションを取りながら、意識してやっています」
 
 ボールを預ける味方はDFだけでなく、ひとつ前の中盤の選手にも確実にフィードしていた。
 
「受けようとする動きが良いですし、少しでも早く前に進めれば、と」
 
 チーム全体の攻守の切り替えの速さは、鹿島のひとつの武器である。それは主に攻→守のシチュエーションで発揮されるが、クォン・スンテの迅速なフィードは、守→攻のスピードアップに一役買っている。
 
「敵の守備が整う前に、すぐ攻撃につなげることができますから」
 
 GKとして、まずはゴールを守るという本業をまっとうしたうえで、攻撃面でも小さくない貢献度を示す。試合を重ねるごとにフィットしてきた感のあるクォン・スンテは、守護神・曽ケ端準にとり、やはり強力なライバルとなりそうだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【鹿島】いくらゴールを積み重ねても、鈴木優磨の表情が晴れない理由
【鹿島】「100ではないけど…」。昌子が感じるチームの仕上がり具合は?
【PSM速報|水戸×鹿島】遠藤、鈴木、レアンドロのゴールで鹿島が盤石の完封勝利!
ACL参戦チームが決定!鹿島は蔚山現代と初戦、浦和は「死の組」で爆買いの上海上港と同居
鈴木優磨のゴールで鹿島が福岡を撃破!L・シルバら新戦力も順調に融合――NYC宮崎ラウンド

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ