「下心」をリークされたベッカム…英国民の反応と栄典制度の穴は?

カテゴリ:ワールド

山中忍

2017年02月14日

メディアの反応とは裏腹に意外な反応を示した英国民。

昨年、来日した際には「ユニセフの慈善活動に尽力したい」と語っていたベッカム。実際に貧困地域に赴くなどその活動は多方面から称賛を浴びているが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグのトップ4争いや残留争いも激化する2月、メディアの話題をさらったのは、現役引退から約4年の月日が経った元イングランド代表MFのデイビッド・ベッカムだった。
 
 世界的著名人がゆえの辛さというべきか、所属するPR会社のサーバーが第三者によってハッキングされてメール内容が外部に漏れ、同時にベッカムの「爵位に貪欲なユニセフ親善大使の下心」が明るみに。多くのメディアに叩かれたのだ。
 
 英国内では昨年の内に「サー・デイビッド」が誕生するものと予想されていた。そのため、当人がその気になっても不思議ではなかった。しかし、実現はしなかった。
 
 原因は英国歳入関税庁が「税金逃れ」と疑う投資と言われている。しかし、今回のリークでは、ベッカムが選考委員会を「頭の古い能なしたち」と貶したPR担当宛のメールや、同担当が「爵位を得るための正当性と慈善事業への貢献」のためにトークショー出演を求めていたことが暴かれたのだ。
 
 ベッカム側は「ハッキングされ、内容も改竄されている」とリーク内容を完全否定。かし、『デイリー・メール』紙はベッカムのニックネームをもじって「聖ベックスの恥辱」とこき下ろした。
 
 だが、一般庶民の反応は思いの外、ベッカム寄りの意見が多い。ツイッターでは「#SirDavidBeckham」というハッシュタグまで登場したぐらいだ。
 
 筆者も、頭ごなしに「偽善者」と責める気にはなれない。チャリティーに熱心な動機は本人のみぞ知るところで、あれだけの有名人なのだから敵も多いだろう。ベッカム側が指摘したようにリーク情報が改竄された可能性は否定できない。
【関連記事】
まさに難攻不落の城! 欧州5大リーグで「ホーム全勝」の2クラブとは?
柴崎岳の「不安障害」をテネリフェが認める…スペインで最初の難関を乗り越えられるか?
「史上最も反スポーツマン的なプレー…」アヤックス副主将の振る舞いに批判殺到!
「俺と闘え、病院送りにしてやる!」イブラがUFCとボクシングの王者に大胆挑発!
【ブンデス日本人の現地評】結果、評価ともに軒並み厳しかった20節……勝って高評価は酒井、武藤のみ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ