まさに難攻不落の城! 欧州5大リーグで「ホーム全勝」の2クラブとは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月14日

ホーム全勝は欧州全体でも特殊。

17節の直接対決ではユーベがホームで1-0と勝利。ホームが入れ替わる36節の2度目の対決ではローマが本拠地で意地を見せるのか?! (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア王者のユベントスは、約1年半に渡り、「ホームで28連勝」と驚異の数字を残している。彼らの本拠地ユベントス・スタジアムは、まさに難攻不落の城と言えるだろう。
 
 だが、今シーズンのセリエAにはもうひとつ、ホームで全勝しているチームがある。ユーベの6連覇を阻止しようと意気込む2位ローマだ。現地時間2月13日のイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙が伝えた。
 
 24節を終えてユーベに勝点7差をつけられているローマだが、今シーズンはここまでホームで11戦全勝と、その戦績は王者にも引けを取らない。さらに、昨シーズンも含めれば、2016年4月20日のトリノ戦から破竹の14連勝を記録しているのだ。
 
 しかも、現在のローマはホームにもかかわらず“ハンディキャップ”を抱えている。
 
 というのも、スタンドを隔てる柵の設置などに抗議するウルトラスによる応援ボイコットが続いているのだ。ローマは最も熱狂的なサポーターがいない中で、本拠地オリンピコでの連勝記録を続けているのである。
 
 ユーベとローマのホームでの強さは、イタリア国内だけでなく、ヨーロッパを見渡しても特殊なものだ。
 
 ガゼッタ・デッロ・スポルト紙によると、欧州の5大リーグで今シーズンのホームで全勝しているのは、ユーベとローマのみ(国内リーグのみの成績)。バルセロナやレアル・マドリー、バイエルン、チェルシーといったメガクラブですら、ホームで引き分けや敗戦があるのだ。
 
 一方で、ホーム無敗のチームは各リーグに存在する。イタリアでは、ユーベとローマ以外にフィオレンティーナ(6勝6分け)が黒星なし。スペインではレアル・マドリー(9勝2分け)、イングランドではトッテナム(10勝2分け)が土をつけられていない。フランスでは、優勝を争うモナコ(11勝1分け)、パリ・サンジェルマン(8勝4分け)、ニース(10勝3分け)の3強が揃ってホーム無敗をマークしている。
 
 ドイツでは主要リーグで最多の5チームがホームで負けなしだ。バイエルン(7勝3分け)をはじめ、日本人選手たちが所属するドルトムント(6勝3分け)、フランクフルト(6勝3分け)、ケルン(5勝4分け)、そしてホッフェンハイム(5勝5分け)が、それぞれホーム無敗を誇り、実に上位7チーム中5チームがホームで必ず勝点を挙げているのだ。
 
 もちろん、ホームで負けているチームにタイトルのチャンスがないというわけではない。プレミアリーグ首位を独走するチェルシーは、ホームで優勝争いのライバルであるリバプールに敗れているが、いま最もトロフィーに近いチームだ。
 
 それでも、すべての勝点の重要性が増すシーズン終盤戦において、ホームでの強さはひとつの「保証」と言えるかもしれない。
【関連記事】
柴崎岳の「不安障害」をテネリフェが認める…スペインで最初の難関を乗り越えられるか?
「#FamoStoStadio」ローマから拡散中のツイートの意味と舞台裏とは?
【ブンデス日本人の現地評】結果、評価ともに軒並み厳しかった20節……勝って高評価は酒井、武藤のみ
「史上最も反スポーツマン的なプレー…」アヤックス副主将の振る舞いに批判殺到!
「俺と闘え、病院送りにしてやる!」イブラがUFCとボクシングの王者に大胆挑発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ