柴崎岳の「不安障害」をテネリフェが認める…スペインで最初の難関を乗り越えられるか?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月14日

公式サイトで「不安障害」の可能性を認める。

テネリフェでスペイン挑戦をスタートさせた柴崎。しかし、スタートでいきなり躓いた。写真:DeporPress

画像を見る

 1月31日に鹿島アントラーズからスペイン2部のテネリフェに移籍した柴崎岳が、新天地でさっそく苦しんでいるようだ。
 
 2月2週目に入り胃腸炎を患ってトレーニングを欠席し、6キロも痩せたと伝えられた柴崎だが、テネリフェは現地時間2月13日に公式サイトで以下のように発表している。
 
「柴崎は不安障害の可能性が高いため、心理療法士の治療が必要と判断しました」
 
 初の海外挑戦で、慣れない気候や食事もあってか、メンタル的な障害を患っているという。クラブは代理人のマネル・フェレール氏とロベルト佃氏が現地を訪れて柴崎と会い、「テネリフェとスペインサッカーで成功を収めたい」という意思を確認したと強調するが、完全に出鼻を挫かれたのは事実だろう。
 
 また、クラブは同声明文の中で、日本サッカー協会で総務を務める津村尚樹氏がテネリフェを訪れ、監督やSDなどクラブ関係者とインターナショナルマッチの日程確認などをしたと発表しているが、スペイン・デビューを飾る前で心身ともに弱っている現状では、日本代表どころではない。
 
 夢のスペイン挑戦をスタートさせた柴崎は、はたしてこの最初の難関を乗り越えることができるのか。
【関連記事】
フィジカルが不安視される柴崎岳の「2部移籍」は正しい選択だったのか?
「ウチの選手にも観てもらいたい」ハリルホジッチがバルサを圧倒したパリSGの“デュエル”を激賞
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.26「パリSGの強さにバルサ以上にショックを受けたのは?」
【Jリーグ都道府県別選手数ランキング】1位東京は全1558人の約1割。“王国”静岡は沼津が入会するも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ