【川崎】沖縄2次キャンプを打ち上げ。ふたりのキーマンが語った手応えとは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年02月09日

小林は新キャプテンとして試行錯誤を続ける。

ミニゲームではチームメイトと笑顔を見せた小林。新たなリーダーとして様々なことを吸収しているようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月9日、川崎は沖縄での2次キャンプを打ち上げた。最終日は強烈な雨と風が降り注ぐあいにくの天候。前日にトレーニングマッチの水戸戦を戦った選手たちは、グラウンドに隣接する体育館でリカバリーを行なった。
 
 ランニングやストレッチの後には、4チームに分かれてのミニゲーム。選手たちはリラックスしながらも時には真剣な表情を見せた。
 
 トレーニング後には、今季からキャプテンに就任した小林が、沖縄キャンプの総括をしてくれた。
 
「個人的には怪我もなくコンディションも上がっていったので、良いキャンプになりました。ただ、チームとしてはまだまだ詰めなくてはいけないところがあります。すごく上手くいっているかと言われればそうでもないですが、あと2週間で修正はできると思うので、帰ってからしっかりコミュニケーションを取ってやっていきたいです」
 
 冷静にそう語ってくれた一方で、リーダーとしての役割にはやや苦戦しているようだ。
 
「もっと練習から厳しく言わないといけないとは思いましたね。自分が嫌われても良いからもっと強く、ピリッとしていない時はもっとやれと言わなくてはいけないし、そういうことを気付けたので、帰ってからやっていきたいと思います。難しさというか、初めてのことなのでどうしていいか分からない部分はありました。でも、もっと強く言って良いと早く気付けたので、そこはプラスでした」
 
 また家長昭博、阿部浩之ら新戦力との連係向上も今後の課題に挙げる。
 
「フロンターレのサッカーを長くやっている選手と、入ってきた選手とでは考え方や、“サッカーの目”が違うのでしょうがない部分はあります。でも、そこをしっかり合わせていかないと、なかなか川崎らしい攻撃はできないです。昨日(水戸戦)は何度か良いシーンがあったので、そこをミーティングなどで確認して、川崎らしさを分かってもらえれば、もっと良い形は増えると思います」
【関連記事】
【川崎】「動かなさすぎ」水戸戦で決勝弾のキャプテン小林悠がチームに苦言
【磐田】中村俊輔と名波監督の助言で新人・針谷がトップ下で躍動! その内容とは!?
J1優勝で3年15.5億円を支給! ダ・ゾーン特需による強化配分金の全容が明らかに
【京都】闘莉王が早くもチームを掌握!若きアタッカーへの声掛けに凝縮されていた凄みとは?
ACL参戦チームが決定!鹿島は蔚山現代と初戦、浦和は「死の組」で爆買いの上海上港と同居

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ