• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】地獄…柴崎が挑戦するスペイン2部の「心身に堪える」厳しい環境

【小宮良之の日本サッカー兵法書】地獄…柴崎が挑戦するスペイン2部の「心身に堪える」厳しい環境

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年02月09日

世界中から猛者が集まり、スペインの新鋭や老練と鎬を削る。

新天地でのデビューに向けて準備に余念がない柴崎。スペイン屈指のファンタジスタも舌を巻いた厳しい環境のなかで、どれだけの成長を遂げられるか。 (C) DeporPress

画像を見る

 テネリフェに移籍した柴崎岳の、デビューの時が迫っている。
 
 しかしそもそも、柴崎が挑むスペインの2部リーグとはどのような舞台なのだろうか?
 
 プレーレベルはとても高い。欧州の中堅リーグ、ベルギー、ギリシャ、スコットランドのトップリーグに匹敵するか、もしくはそれ以上だろう。待遇面は厳しい一方で、世界最高峰の1部リーグが手の届くところにあるだけに、夢は広がる。
 
 2部とはいえ、世界各国から猛者たちが集まり、スペインの新鋭や老練と鎬を削りながら、競い合っている。
 
 事実、テネリフェでも、GKダニ・ヘルナンデスはベネズエラ代表、ロサーノはホンジュラス代表である。
 
 また、エドゥ・オリオルはバルセロナの下部組織出身で「シャビの後継者」と目されていたし、アマト・ヌディアエは20歳のセネガル人FWで、アトレティコ・マドリー下部組織からの期限付き移籍、ラシドはアルジェリア五輪代表の攻撃的MFと、過去と現在の英才が混在する。
 
 チームのエース格であるスソはテネリフェ島出身者で、スコットランドではカップ王者になるなど、8チームを渡り歩いてきた手練れだ。
 
 ここでポジションを掴むこと自体、柴崎にとって簡単ではない。
 
 では、2部から1部昇格を目指す戦いとは、どのようなものなのだろうか?
 
「INFIERNO(地獄)」
 
 そう形容されるほどに厳しい。
 
「どのチームも差がないんだよ。だから、シーズンがとても長く感じる」
 
 ワールドサッカーダイジェストの人気連載「フットボール合評会」の語り部でもあるファン・カルロス・バレロンは、2部からの昇格戦について、こう語っている。
 
 彼はデポルティボでスペインの頂点に立ち、欧州カップでも数々の強敵を破った後、故郷のラス・パルマスに戻り、見事に1部昇格に貢献した。
 
「2部は単純に、試合数が1部より4試合多い。ただそれよりも、全ての試合でどちらが勝ってもおかしくないという状況でね。精神が消耗するんだ。考え込んでしまうと、うんざりする。一体、いつ終わるんだよ?ってね(苦笑)」
【関連記事】
【現地発】柴崎岳のテネリフェでの主戦場、デビュー日は?
柴崎岳「スペイン移籍騒動」の舞台裏、テネリフェ加入はむしろ正解?
闘犬ガットゥーゾ、中国挑戦の可能性を否定せず! 盟友カンナバーロに触発される?
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない
元マドリーMFがラッパー・デビュー! しかしリスナーの反応は…
【小宮良之の日本サッカー兵法書】日本人がスペインで輝けない原因・乾がエイバルで活躍できる理由
【小宮良之の日本サッカー兵法書】答のない世界……選手育成をめぐるパラドックスとジレンマ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ