闘犬ガットゥーゾ、中国挑戦の可能性を否定せず! 盟友カンナバーロに触発される?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月09日

いずれは古巣ミランを率いたいという夢を持つが…。

盟友カンナバーロ(左)に触発されたか、ガットゥーゾ(右)は中国で指揮を執る可能性を否定しなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 セリエBのピサを率いるジェンナーロ・ガットゥーゾ監督が現地時間2月8日、ファビオ・カンナバーロが指揮する天津権健とピサで親善試合を行なった。その試合後、自身も中国で指導する可能性がゼロではないと明かしている。
 
 2013年の現役引退以降、シオンでプレーイングマネジャーを務め、その後もパレルモやOFIクレタ(ギリシャ)など、世界的に名が知られているとは言えないクラブで指揮を執ってきたガットゥーゾ。だが、2015年に就任したピサでは、就任1年目でチームを2部昇格に導き、今シーズンもセリエBで24節を終えて暫定18位と残留を争うなど、指導者としての経験を積み重ねているところだ。
 
 いずれは古巣のミランを率いたいという夢を持つガットゥーゾだが、まったく新たな挑戦への扉を閉ざすこともないようだ。天津権健との試合後、同監督は将来的な中国挑戦の可能性を問われ、「絶対ないということはない」と答えている。『メディアセット』などイタリア・メディアが伝えた。
 
「この仕事を学ぶために、私は低いところからスタートした。若いときはすべてを知ったようなつもりでいるが、優れた選手だったというだけじゃ足りないんだ。この仕事はもっと複雑なんだよ」
 
 選手のみながらず監督も“爆買い”している中国スーパーリーグでは、カンナバーロのほか、ルイス・フェリペ・スコラーリ(広州恒大)、アンドレ・ヴィラス・ボアス(上海上港)、マヌエル・ペレグリーニ(河北華夏)、フェリックス・マガト(山東魯能)、ドラガン・ストイコビッチ(広州富力)など、名だたる名将たちがしのぎを削っている。ガットゥーゾが彼らとの対戦を望んでもおかしくはない。
 
 また、昨年10月から中国代表を率いるのも、イタリア代表で薫陶を受けたマルチェロ・リッピ監督だ。
 
 なお、試合はブラジル代表FWのアレッシャンドレ・パット(1月にビジャレアルから移籍)のゴールなどで天津権健に2点の先行を許したピサが、終盤の3得点で3-2と逆転勝利。2006年のドイツ・ワールドカップでともにイタリアを世界王者に導いたガットゥーゾとカンナバーロの監督勝負は、前者に軍配が上がった。試合の収益はイタリア中部地震の被災者に寄付される。
【関連記事】
元マドリーMFがラッパー・デビュー! しかしリスナーの反応は…
「エジル、バイエルンへ行け!」ドイツ代表の大先輩から助言
好調ホッフェンハイムの青年監督が実践してみせた「真の選手育成」
過激派ファンに愛車を「放火」される…憤慨のペスカーラ会長がクラブ売却を表明
【ミラン番記者】本田圭佑は悪態バッカをどんな思いでなだめていたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ