「カネだけじゃない」爆買い中国で指揮を執るカンナバーロが伊記者に反論!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月03日

カンナバーロがフットボールにおいて「大切」にしているものとは?

アル・アハリのアシスタントコーチに始まり、広州垣大、アル・ナスル、そして天津権健とアジアで指導者キャリアを積むカンナバーロ。 (C) Getty Images

画像を見る

 カネは大事だが、それだけではない――。中国で指導者としてのキャリアを積み重ねている元イタリア代表DFのファビオ・カンナバーロが、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューでそう主張している。
 
 カンナバーロ率いる天津権健は、2017年シーズンから中国スーパーリーグ1部に昇格。1年目から結果を残すべく、今冬は積極的な補強を敢行した。ユベントス加入が内定していたと言われるベルギー代表MFのアクセル・ヴィツェルを引き抜き、さらにビジャレアルからブラジル代表FWのアレッシャンドレ・パットも獲得したのだ。
 
 上海勢のカルロス・テベス(ボカ→上海申花)やオスカール(チェルシー→上海上港)の獲得など、中国マーケットはこの冬も“爆買い”が世界中を驚かせたが、天津権健もその流れに乗った。
 
 しかし、インタビューでガゼッタ・デッロ・スポルト紙の記者に「目眩がするほどの給料が提示されなければ、ヴィツェルはユーベに行っていたでしょうね」と皮肉られると、カンナバーロは「完全には賛同できない」と反論した。
 
 さらにカンナバーロは、「なぜなら、私が獲得したのは、最初の質問が『いくら稼げる?』ではなかった選手たちだけだからだ。もちろん、お金は重要だよ。だが、私にとって大切なのは、モチベーションであり、自分をかけて勝負しようという意欲なんだ」と、口にしている。
 
 天津権健はチェルシーのジエゴ・コスタへの関心も報じられていたが、カンナバーロは実際に接触した選手の数は報道されていたよりも「ずっと少ない」と明かしている。
 
「突然、私も想像すらしなかったようなトッププレーヤーの代理人たちから電話をもらうようになったことは事実だ。何が真の目的なのかは、私が言うべきことじゃない。私が関心を持ったときは、選手たちのモチベーションを知るために、私が直接会うようにした」
 
 また、2014年から約半年に渡って広州恒大でも指揮を執ったカンナバーロは、中国スーパーリーグのレベルを問われると、「アジアレベルでは最高だ。(アジア)チャンピオンズリーグの結果から分かる」と回答した。
 
 さらに観客数でイタリアを上回っていることを指摘し、マルチェッロ・リッピやスベン・ゴラン・エリクソン、アンドレ・ビラス=ボアス、フェリペ・スコラーリら名だたる指揮官たちが指導していることも強調している。
【関連記事】
テネリフェ柴崎がチーム練習に初合流! 今週末のリーグ戦デビューの可能性は?
マドリー行き浮上のアグエロの代理人が退団否定。G・ジェズスとの競争も「ノー・プロブレム」
ロナウジーニョがバルサに帰還! ペップに追われてから8年半の歳月
無所属の悪童カッサーノ「良い話がなければベビーシッターかカミさんの代理人に」
ユベントス支配に歯止め? セリエAの「ヤングタレント争奪戦」が熾烈に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ