ロナウジーニョがバルサに帰還! ペップに追われてから8年半の歳月

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年02月03日

就任式は2月3日。カンプ・ノウのステージで

アンバサダーとして、約8年半ぶりにバルサへの“復帰”が決まったロナウジーニョ。(C)Getty Images

画像を見る

「バルセロナとロナウジーニョは複数年契約を結ぶことで合意した」

 2月2日、バルセロナは全世界に向けてそんなニュースを発信した。

 といっても、選手や監督としてではない。就任したのはクラブのアンバサダー(親善大使)で、ロナウジーニョは今後、バルサの国際的なブランド力を強化するため、“レジェンド”として世界各地で開催されるOB戦やクリニック、各種イベント、さらにはUNICEFに関連したバルセロナ財団の活動にも参加することになる。

 また、同時にバルサは、日本でも昨年大阪と熊本に開校した『RSA』(ロナウジーニョ・サッカー・アカデミー)とコラボしていくことを発表している。

 2003年から08年にかけてバルサのエースとして活躍し、リーガ・エスパニョーラやチャンピオンズ・リーグなど数多くのビッグタイトルをもたらしたロナウジーニョ。敵地サンチャゴ・ベルナベウで拍手喝采を受けた05年11月のレアル・マドリー戦のゴールは、いまもバルセロニスタの間で語り草になっている。

 ロナウジーニョがバルサの“一員”となるのは、当時のジョゼップ・グアルディオラ監督によってチームを追われた2008年夏以来、約8年半ぶり。現地時間の3日午後に正式にサインし、カンプ・ノウに設置されたステージで就任式が行なわれる予定だ。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「柴崎の移籍報道」は日本とスペインで温度差が…
【ミラン番記者】本田圭佑の「理解に苦しむ」決断。ベンチを承知で残留を…
「カネだけじゃない」爆買い中国で指揮を執るカンナバーロが伊記者に反論!
テネリフェ柴崎がチーム練習に初合流! 今週末のリーグ戦デビューの可能性は?
【伝説のクラシコ】マドリディスタを脱帽させた、圧巻の「ロナウジーニョ劇場」――05年11月19日

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ