なんと44歳! 超ベテラン守護神がエジプトをアフリカ杯決勝に導く!

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年02月03日

堅守速攻のクオリティーアップに大きく寄与。

ベテランらしい老獪なプレーで最後尾からチームを支えるエル・ハダリー。エジプトの決勝進出の、文字通りの原動力だ。(C)Getty Images

画像を見る

 いよいよ佳境を迎えた2017年アフリカ・ネーションズカップ。2月1日に行なわれた準決勝の第1ゲームでは、エジプトがPK戦の末にブルキナファソを下し、決勝に駒を進めた。

 そのエジプトの4大会ぶりのファイナル進出の原動力となったのが、腕章を巻くエッサム・エル・ハダリー。大会開幕直後の1月15日に44歳を迎えたベテラン守護神である。

 経験に裏打ちされた鋭い読みを駆使して初戦から好セーブを連発するのみならず、的確なコーチングでディフェンスラインをコントロール。最終ラインに安定感をもたらしているエル・ハダリーは、かつてインテルやバレンシアを率いた知将エクトル・クーペルが標榜する堅守速攻のクオリティーアップに大きく寄与している。

 チームがグループステージを無失点で突破し、難敵モロッコとの準々決勝に1-0で競り勝てたのは、このベテランGKの奮闘の賜物に他ならない。

 何より光ったのが準決勝での活躍だ。1-0とリードして迎えた73分に、今大会初の失点を許しはしたが、延長戦を含めたその後の約40分間をシャットアウト。PK戦ではふたつのシュートを阻止して、チームをファイナルに導いた。

 レギュラーとして出場した06年大会からの3連覇に貢献するなど、栄光を掴んでもなお高いモチベーションを維持し、トップレベルのGKであり続けているエル・ハダリー。老いて益々盛んな守護神には、カメルーンと対戦する2月5日の決勝でもハイパフォーマンスが期待できそうだ。
【関連記事】
グリエーズマンがマンUと個人合意か? 仏メディアは「7番を付けるだろう」と報道
テネリフェ柴崎がチーム練習に初合流! 今週末のリーグ戦デビューの可能性は?
ユベントス支配に歯止め? セリエAの「ヤングタレント争奪戦」が熾烈に
「バルサのレジェンド」がボージャンのマインツ移籍を手掛ける
チェルシーの「王者の風格」にジェラードもお手上げ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ